WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

上場物語219話

2018.02.18


上場物語は第三部に突入する!

 

 

 

 

 

はい!六本木に2店舗展開する”とりぞのオーナー”でもあり、

 

 

 

 

にて脱サラ開業の支援をしているZONOです♪

 

 

 

 

 

第一部「勇猛果敢」は幕を閉じた。一人で暴走してしまったZONO、第二部は「原点回帰」とし、モノの考え方に着目してきた。いよいよ第三部では戦略的に仕掛ける所存、「前代未聞」を掲げ上場企業の社長となるべく新たな舵取りをす!誰をも圧巻させる飲食店経営者への挑戦、『Z-marketing』の“マーケティングブログ”と連動して盛り上がる!

 

 

 

 

 

2月13日 マインドセット

 

先週はマーケティングの定義について考えました!

 

いよいよ本格的に話に入ろうと思ったのですが、焦らしますよ!マーケティングの実践的な話をする前に・・・・マインドセットからしておこうと考え至りました。これはマーケティングに限った話ではないのです。物事をスタートするにおいてマインドセットは非常に重要なことです!

 

とはいえマインドセットとはなんぞや?そう思われた方もいらっしゃると思いますので、マインドセットを明確化しますね。先週はマーケティングを明確化し、今回はマインドセットを明確化する・・・なかなか先に進みませんが、何事も徹底的に極めるのが良くも悪くもZONOなのです。いや、絶対長所です!

 

 

●マインドセット
経験、教育、先入観などから形成される思考様式。

 

ポイントは、マインドセットの中には、暗黙の了解、その人の思い込み、価値観、そして個人としての信念も含まれるということです。よって・・・悪影響を及ぼすマインドから物事に取り掛かれば・・・大変なこととなります。悪いマインドをリセットし、新たなマインドを形成する、そうしない限り物事は成功しないんです!

 

では、マインドセットしましょう!

 

 

2月14日 マーケティングのマインドセット

 

マインドセットの重要性は分かりましたね?

 

マインドセットの項目として様々ありますのでまず何から綴ろうかと悩んでしまいます。でもやはりマーケティングの重要性をしっかり認識して欲しいと思います。これにて物事の優先順位が明確になります。どういうことかというと・・・後回しにしがちなんですよ。マーケティングって緊急性をあまり感じません。例えば飲食店、出勤してまず何をしますか?店内清掃とか料理の仕込みですよね。もちろんこれは大切です!ただそればかりに専念して果たして売上が上がるでしょうか?マーケティング活動の結果、お客様が店に来て下さるのです。

 

決して、店内清掃やら料理の仕込みを蔑ろにしろと言いたいんじゃないんです。これらが適当だと、たとえマーケティングに特化して集客に成功したとしても、お客様はお店に定着しないでしょう。当たり前ですよね。だから優先順位なんです!緊急性のあることが実は付加的な要因であったということに気付いて欲しいんです。掃除ばっかしててもお客樣は来ません。マーケティングに特化することでお客様がいらっしゃる、その結果、店内が綺麗だとお客様がお店を好きになるんです!

 

マーケティングのマインドセットその1は・・・

「マーケテイングの重要性を知る」

 

 

2月15日 マーケテイングの重要性を知る(その1)

 

ZONOは出勤するとすぐさまマーケティング活動に入ります。マーケティングの重要性を知っての結果ですね。これは非常に重要なマインドセットなんです!飲食店員の誰が出勤してすぐさまマーケティング活動に入るでしょう。もちろん、営業準備は蔑ろにしていませんよ!しっかり店内清掃やら仕込みを行います。じゃなきゃ、「とりぞの」がリピート率90%という数字は叩き出せません!

 

もう一度言います!マーケティングを舐めたらいけません。料理本を捲ってひたすら美味しい料理を研究してもダメなんです!もちろん研究心は大切ですよ。でもその研究の末に完成した料理をお客様に食べてもらわなければ何も始まりません。マーケティングの重要性を知ることで、料理本を閉じてマーケティング本を開く自分に気付きます。あなたが職人さんならば料理一辺倒でいいんですよ。ただ店主や店長という立場ならば考え方を改めなければいけないのです。

 

如何にお客様を呼ぶかを考えて下さい。考えて考えて考える・・・

 

そのマインドセットによりあなたのマーケティング活動は飛躍します!という訳で最初のマインドセットをこの項目にしました。非常に大切なことなので明日も綴ります。

 

 

2月16日 マーケティングの重要性を知る(その2)

 

「マーケテイングの重要性を知ること」で何が起きるのか?具体的に綴っていきましょう。ワクワクしてきますよ!だって、このマインドセットは優先順位以上の効果があるのですから!

 

昨日、料理本を閉じてマーケティング本を開くなんて言っちゃいましたが、決してそうしなくてもいいんです。料理本を開いたままでもいいんです。ただマーケティングの重要性を知ることで料理本を読みながら、マーケティングを考慮出来るようになってさえくるんです。これは難しい話ではありません。マーケティングの定義で「お客様の視点」と言うポイントがありましたよね?つまり、「この料理を作りたい!」って言う自分視点だけでなく「この料理が求められている!」と言うお客様の視点で考えることが出来るんです。

 

もちろん、これはあくまでマインドセットの話です。意識するだじゃ大した成果はでません。マーケティングって複雑ですからね、しっかり学ばないといけません。単にマーケティングを意識してもダメ、意識してしっかり学ぶのです。

 

話は戻りますが、意識することで優先順位が変わる、そのことが大切なのです。

 

 

2月17日 継続的プロセス

 

マーケティングのマインドセットその1「マーケティングの重要性を知る」はしっかり理解できましたか?単純なことだけど、しっかりと理解して次に進みましょう。意識レベルって物凄い大切です。意識すればするだけ学びは何倍速にもなるんです。

 

 

マーケティングのマインドセットその2は・・・
「継続的プロセス」

 

 

これも非常に大切です!マーケティングってすぐさまどうこうの世界ではないんです。継続は力なり、まさにそんな世界です。一度ピーアールしてすぐさま答えを得られると思えば間違いです。何度も何度もクドイくらい継続してやっと理解してもらえるんです。例えばポストにお店のチラシが入っていたとします。チラシのクオリティーももちろんですけどね、1回きりでないことが成果に繋がる一番の理由です。1回目のチラシによる「何だこのお店?」と言う反応から2回目の「あっ、あのお店か」となり、3回目4回目と継続していくことで顧客の頭に記憶されるのです。

 

もちろん、チラシ自体に魅力がなければ、100回目でもダメかもしれませんけど、継続したことで少なからず記憶してもらえます。記憶・・・大切なことです。忘れられれば無いことと同じですからね。

 

成約率を如何に高めるか、その辺りの勉強はします。でも、継続する力、なめてはいけません。だからマインドセットとして綴っているのです。

 

 

 

 

 

《上場物語バックナンバー》

 

第一部:勇猛果敢

1〜118話

 

第二部:原点回帰

119〜216話

 

第三部:前代未聞

217話:前代未聞が始まる!

218話:マーケティングの定義

219話:マーケティングのマインドセット



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top