WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

需要を創造する

2018.01.03


Z-marketingの ZONOがマーケティングについて綴ります!!

 

 

 

 

 

はい!六本木に2店舗展開する”とりぞのオーナー”でもあり、

 

 

 

 

にて脱サラ開業の支援をしているZONOです♪

 

 

 

 

 

正月のブログは、Z-marketingのZONOとして一筆綴らせて頂きます!(帰省にてお店に出れないのでお許し下さい。)昨日は、「マーケティングはセールスを不要にする!」とピータードラッガーの言葉を引用して綴りました。今日はまた違う視点からマーケティングについて考えたいと思います。

 

 

需要を創造する

 

 

需要と供給の考え方が変わる
マーケティングとは「オファーの価値を高めるプロセス」でした。そして、その結果、「セールスを不要にする」と綴って来ました。これにて何が起きるでしょうか?需要と供給の考え方が変わるのです。欲しいから提供するのではなく、欲しくさせて提供する、この違いが分かるでしょうか?

 

早い馬車が欲しかった
需要と供給の考え方が変わる、如何にも画期的な考え方のようですが、実は昔からあった考え方でもあるんです。自動車の登場、誰もが「早い馬車が欲しい!」と望んだようです。しかしヘンリーフォードは早い馬車を作らなかった、そんなの馬の進化論の話ですし、無理なんですよね。そこでヘンリーフォードは自動車を開発しました。その後、自動車はバカ売れするわけですが、面白いのは誰一人として「自動車を欲しい!」と言ってないことなんです。

 

スマートフォンは需要を創造した
最近でも起きてますね。今では誰もが手にしているスマートフォンは10年前には存在していませんでした。これも今では当たり前ですが、誰も欲しいとは言ってないんです。ただappleが市場に投入し、皆に欲しいと言わせた、これって需要を創造したと言えませんか?オファーの価値を高め、セールスを不要にすると、需要と供給の考え方が一変するんです。それがマーケティングと言えるんです!

 

需要に対して供給している飲食業界
ただ、飲食業界はその考え方が弱い、お客様の需要に対して供給している感が強い。流行っているものを真似て売ろうとしているんです。これも知性が低い業界だからこそなんです。常に受け身なんです。需要を創造するんじゃなくて、需要を見つけて供給しているんです。でもね、偶に需要を創造しているお店もある、そして繁盛店になっています。これ、マーケティングの結果なんです。Z-marketingはその辺りを徹底的に行なって行くのです。

 

Z-marketingはこちら→→→ 

 

 

皆様のダウンロードにより業界が一新されることを望みます!

 

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社

代表取締役(一生現場主義)

奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!「前代未聞の飲食店経営」を切り口に1店舗10看板(『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『薩摩物語しゃぶぞの』『利酒道場ZONO』『九州テーマパークZONO』)という偉業を成す!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!『Z-marketing』を立ち上げ、脱サラ開業者の支援活動も開始。常に全力で更なる高見を目指す!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top