WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(火) 満席率10%

2020.11.17


「ユーチューバー店主のZONOです!おっと、昨日はコケてしまいました汗。予約なくともなんとかなってたから油断してました!こういう事態を常に想定して、積極的に発信していかないといけないですね!ということで・・・本日は派手にメルマガ送ります!どどーん」

 

《本日の動画》

 

くじらのボトル。大海酒造のレギュラー芋焼酎。優雅に泳ぐ、あの鯨が、派手に水面に姿を表す。まるでダイナミックなその様相。口にふくんでも納得のあれ具合。これ、くじらのボトルの新焼酎。たてくじら!

 

新焼酎の入荷が止まらない。出来立てほやほや蒸留したての新酒(新焼酎)には、2タイプある。一つは、ラベルデザインは同じか、ほとんど同じで「新酒(新焼酎)」と分かりやすく記載してあるもの。「明るい農村」対して、「蒸留したて」。「杜氏潤平」に対して、「蒸留したて」「蔵の師魂」に対して「新焼酎」。「鶴見」に対して「白濁鶴見」。これらは非常に分かりやすい。あのレギュラー焼酎の新酒なんだなって!さて、2つ目のタイプは、「新酒新焼酎」と敢えて謳わないタイプの焼酎だ。これはね〜消費者には、ちょいと分かり難いかもしれないが、お洒落だなぁ〜とZONOは思う。そんなタイプの代表作が本日紹介する「新焼酎」だ。

 

大海酒造のくじらのボトルはご存知だろう。紅芋や減圧蒸留にて、軽快爽快なな飲み口の焼酎造りを得意する「大海酒造」の中では、芋っぽい、黄金千貫、白麹、常圧蒸留の、ふっくら芋焼酎だ。まぁ、大隅半島というテロワールに、大海酒造の酒質もあり、ふっくら芋とはいえ、すっきりした芋焼酎になっている。なにはともあれ、そんな大海酒造の代表レギュラー焼酎のこれ、「くじらのボトル」。名の通り、くじらが描かれているのだが、これね、このクジラが暴れ出すんですよ!いくよ!立つんだくじら〜〜〜〜たてくじら!どーん

 

この焼酎の正式名称は、オフィシャルページを確認すると、「くじらのボトル 新焼酎」という商品名だ。がね〜ラベルにはそんなこと一切記載されていないんですよね?新酒新焼酎という文字はない。だからね。色々な名前で呼ばれている。「たてくじら」とか「立ちくじら」とか「のぼりくじら」とか。あえて「新酒」って語らない。非常にオシャレな試みだと思うし、それによって呼び名が様々、紛らわしいけれども、粋だなとも思うわけです。さてさて、そんな立った鯨の味わい気になるよね?気になるけれども詳細は・・・CMの後で!

 

Let’s テイスティング〜やはり白濁してるね!新焼酎の中だと中レベルの濁り具合か?香から・・・立つ!やはり香りの立ちは、通常の「くじらのボトル」に比べるとある。ふっくらというより、ツンとする新酒の荒さ。でもね〜新酒としてだと優しめかな。新酒としては穏やかではある。口に含むと・・・くじら!ボリューム感はあるけど、ゆっくりしている感じかな。まるでくらじのような存在感。芋の甘さに新酒の荒さ、あるんだけど、そこまで派手に主張せず、優雅な泳ぎをお披露目する。いや〜大海っぽい新酒だなと。たった鯨も、時間が立てば横になって、もっと優しく、あなたの口で泳ぐでしょう!(口中でくじらは泳ぐ!)

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top