WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(木) 満席率10%

2020.11.12


「ユーチューバー店主のZONOです!昨日は満席率0%で泣きそうでしたが、突如の団体様御来店で救われました。他にも低満席率の投稿にて、お助け来店があり、感謝感激鳥白湯です!ありがとう御座います!今宵も勝負だ!日々勝負!それが人生!」

 

《本日の動画》

 

11月1日の「本格焼酎の日」から過ぎし10日。「本格焼酎の日」の定義は様々あるが、いい月いい日説や、1を一升瓶に見立てて説を主張するならば、本日11月11日こそが、「本格焼酎の日」にふさわしいのではないだろうか?でも・・・11月11日って・・・

 

ポッキーの日

 

やられてしまった。江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けている。ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の”1”に似ていることから平成11年11月11日の”1”が6個並ぶおめでたい日にスタートした。あれれ?1999年。本格焼酎制定の日は、1987年。別に先を越された訳じゃない。となると・・・いい月いい日説や、1を一升瓶に見立てて説は立正ならず。

 

さぁ、そんなことはどうでもいい!!今日はポッキーで焼酎を楽しもうじゃないか!いくよ!でもその前に・・・CM

 

●エントリーナンバー1番「百年の孤独」
やはりポッキーといえばチョコレート。そのチョコとの相性を考慮すれば、樽熟系焼酎が賢明だろう。樽香、バニラのような芳香はきっとチョコに合う。有名どころで「百年の孤独」を用意したが、「神の河」「田苑」「壱岐ゴールド」などお手頃な樽麦焼酎、「天使の誘惑」のような芋の樽熟焼酎でもいいだろう。

 

●エントリーナンバー2番「兼八」
減圧より常圧。常圧蒸留のどっしりタイプの麦焼酎。その中でも「兼八」は麦チョコフレーバーで有名。常圧系でも「特蒸泰明」のようなスモーキー系、「佐藤麦」のような麦パン系などさまざまなので、なんとも言えないが、減圧よりは必ず常圧が合うのは確か。「黒騎士」なんてのも麦チョコ系だね。

 

●エントリーナンバー3番「金峰櫻井」
芋焼酎きたね。芋は芋でも香ばしくビターなタイプ。黒麹と白麹のブレンドがお勧め。黒の甘い香ばしさと、白の円やかながらのキレ、合わさることで芋の甘さはビターになる。「金峰櫻井」は芋焼酎なんだけど、ちょいと常圧麦焼酎のような香ばしさがある不思議な焼酎だ。

 

●エントリーナンバー4番「赤江」
ここで紫芋。チョコ感というより酸味に注目した。紫芋特有の酸味ある味わいが、チョコのべっとりとした食感を引き締める。紫芋は紫芋でも、紫芋特有の癖が少ないムラサキマサリがお勧めか?「赤霧島」なんてのもいいが、この赤江には、焼きた香気成分強く感じ、チョコの味わいをビターな仕上げてくれるのでお勧めだ。

 

●エントリーナンバー5番「龍宮」
黒糖焼酎は欠かせない。もちろん、こちらもどっしり常圧蒸留の黒糖焼酎だ。「朝日」「長雲」と、なんでもいいが、この龍宮は黒麹仕込みなので、黒のダーキーなニュアンスがチョコと合う。「まんこい」のような樽熟の黒糖焼酎もまた面白いかもしれない。

 

あれ?あれ?マドラーがない。んん?(ポッキーの存在意義!)

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top