WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(月) 満席率0%

2020.11.09


「ユーチューバー店主のZONOです!先週の華金は満席率100%ありがとう御座いました!あれれ?今週は予約が弱い・・・出だしの月曜日はなんと0%から!汗 さぁ、ここからここから!メルマガ送ろうかな・・・」

 

《本日の動画》

 

とりぞの開業し6年と8ヶ月。その前、店長として任されたお店でも、この焼酎は置いていた。いつでも殿堂入り、ZONOのメジャー焼酎が・・・これだ。

 

六代目百合。

 

洗練された重厚感。力強いパワー、芋らしさあるも、どこか上品で、爽快さをも感じさせる。不思議だ。この焼酎、ちょいとミネラルを感じる。塩の味?いや、まるで海岸で、潮風に吹かれるような、そんな清々しい味わいがあるのだ。

 

テロワールに触れている。「六代目百合」を製造する塩田酒造(株)は、鹿児島県いちき串木野市の沖合約45kmに位置する甑島列島に蔵を構えている。甑島列島は長さは38km、幅は10km程!正確には、三島に分離しており、上から、上甑島(かみこしきしま)、中甑島(なかこしきしま)、下甑島(しもこしきしま)と呼ばれている。六代目百合はその中でも、上甑島にあり、港からすぐ近くの海に面した海岸沿いに蔵を構える。そう潮風に吹かれる蔵なのだ。江戸時代に酒造りを始めて150年余り、現蔵主である塩田将史氏が六代目にあたる。土地風土気候を大切に、そこにあるは想い。「酒の味が変わらなければ、便利な物はどんどん取り込んでいく。」との意で、積極的に機械化を行う。田舎の酒でありながらも、芋芋しくも、上品な味わいを醸すはのは、こんな近代的な取り組みなのかもしれない。もちろん、「酒の味が変わらなければ」それもそのはず、この銘柄にすべてを賭け「一蔵一銘柄」を貫く。ちなみに「六代目百合」の「百合」は、甑島に咲く「鹿の子百合(カコノユリ)」からきている。酒名にも、テロワールを感じさせてはくれまいか?

 

Let’s テイスティング〜

 

香りから・・・風に吹かれた!黒っぽくも限りなく白い。ミネラルだ!潮田!塩田。スペックを伝え忘れていたが、この焼酎、黄金千貫・白さつまのこともあるが、白芋。黒麹仕込み、常圧蒸留。うん、黒麹のダーキーな印象があるも、影の部分は潮風に吹き飛ばされたか、籠もらず、爽快な立ち上がり。口に含むと・・・ゆりりん。いや〜厚いね、厚い甘み、蜜のような濃さ。ググッとしたを捉えて、と思いきや。風は吹いた。さ〜っとね、吹き付ける潮風、そして残るはミネラル気質の爽快なキレ。海岸沿いでZONOはあなたに恋をする。

 

さぁ、そんな焼酎の新焼酎が、気になるよね?気になるけれども詳細は・・・CMの後で!

 

Let’s テイスティング〜

 

新焼酎。ゆりちゃんの初々しい処女の味わい。出来立てほやほやの未完の美学。これがこれになる。これがこれになれていないそんな状態。六代目百合ファンとして、これは絶対に味わいたい!ではいこう・・・

 

濁ってる。白濁白濁。ワクワクワクワク。この濁りを見ると、興奮するあなた、焼酎中毒です!荒れ狂う潮風。濁り成分である油分のオイリーな香りと交錯し、芋の香りは嵐のようだ。風に吹かれるどころじゃない、風に飛ばされるぜ!口に含むと・・・晴れた!最初のタッチは、嵐なんだけど、吹き付ける潮風が、さっと晴れる。台風一過。すぎさらり晴天の心地。アフター余韻につながる六代目百合の味わい。ただね、未完って感じがすごいある。若々しく初々しい、なんなら磯の青臭いをも感じてしまうが、だからこそ、楽しい。これぞ新焼酎と思える、そんな味わい。荒れた味わい。百合ちゃんの反抗期も・・・もう少しすれば、落ち着くでしょう。

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top