WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率20%

2020.11.06


「ユーチューバー店主のZONOです!華金きましたが・・・昨日の方が満席率が高いという泣。今のご時世、華金も成り立たないということか?さぁ、87席の冒険を始めよう!満席を夢見て・・・どうか・・・助けて下さい!どどーん」

 

《本日の動画》

 

始まりはここ。

 

焼酎ユーチューバーとして365日焼酎動画の配信しているが、実は始まりはここだった。この動画は、2013年11月14日にアップロードされたものである。youtubeで「安田 焼酎」で検索してくると出てくるので見て欲しい。ZONOのクソみたいなテイスティング 動画だ!

 

しかし!この動画から、国分酒造の笹山さまと繋がり、蔵見学の末、安田氏とお会いすることができた。人生とは、何が起きるかわからない、何事も挑戦するべしだと思う。

 

さぁ、そんな思い入れある焼酎「安田」が今年も届いた。国分酒造といえば、フラミンゴオレンジしかり、今年はクールミントグリーンの登場で世を沸かしたが、ZONOは思う、この「安田」こそ、国分を感じとるなによりもの焼酎だと思っている。だって、「安田」国分酒造の最高杜氏、安田宣久(のぶひさ)氏自らの名前を冠した焼酎。安田氏、現代の名工。全国の都道府県知事などから推薦を受けた人の中から、厚生労働大臣が技能者表彰審査委員の意見を聴いて選定した、我が国最高水準の、きわめてすぐれた技能を有する者、卓越した技能者のことを言うのだが、その名工に選ばれしレジェンドだ!実際、焼酎界の権威か?安田氏に焼酎造りを学ぶ蔵人も多いようだ。

 

さぁ、そんな「安田」思い入れだけな訳がない。実際に品質として、数値的にも国分酒造最高峰の焼酎となる。国分酒造は、香り成分の数値分析を、鹿児島県工業技術センターに依頼してしっかり行なっている。モノテルペンアルコール、ニナロール・ゲラ二オール・シトロネロール等のモテるペンアルコールの数値を図っているのだが、「安田」は総合的にこの数値がずば抜けて高い。世を沸かしたフラミンゴオレンジに群を抜く、モノテルペンアルコール値を叩き出している、そんな焼酎が安田なのだ。

 

スペックとしては、全量芋麹焼酎。米麹じゃなくて芋麹。しかもその芋が、戦後に絶滅し掛けた「蔓無源氏」という希少なお芋。紅芋のようで、オレンジ芋みたいな白芋?いろいろな側面を持つ不思議なお芋で、非常に栽培は難しいが、甘味の高いフルーティーな芋らしい。そのお芋を2週間程度貯蔵熟成その末に、全量用いて仕込まれる焼酎。さらには、甘みを引き出すべく、黒麹。そんな芳醇な醪を、常圧蒸留でしっかり蒸留した逸品だ。ではいくよ!その前に・・・CM

 

Let’s テイスティング 〜

 

抜栓!香りから・・・口に含むと・・・

 

さぁ、国分酒造はビンテージ焼酎として楽したい蔵だ。実際にこの安田、初登場の2013年に対して、2014年は失敗作だった。芋の貯蔵にしくじったとおっしゃっていたが、それから2015、2016年と味わいは安定する以上に、品質を増し続けている。なので、これ!昨年の2019年の「安田」と。2020年を比較しないと本当に「安田」を謳歌したとは言えない。もしかしたら辛口なコメントになるかもしれないので、こちらは今週末のオンラインサロンで分析してみたい!乞うご期待!

 

安田杜氏 今年も・・・ 感動!

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top