WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(木) 満席率40%

2020.11.05


「ユーチューバー店主のZONOです!今日はお座敷が全て埋まっています!ということで、残りは手前のテーブル席!とはいえ、当店は87席、6名半個室、8名半個室、4名テーブル2台、カウンター全席がまだ空いております!ぜひぜひ!因みに明日華金は、まだ満席率20%程度です。逆にお座敷全部空いてます。」

 

《本日の動画》

 

昔ながらの伝統を大切にしつつ、10年以上も連続で、鹿児島県本格焼酎鑑評会で入賞するという高いレベルの実力派芋焼酎があるという・・・

 

明るい農村

 

まさに明るい農村だった。実は非常に思い入れのある蔵元さん。巡った焼酎蔵は数知れずだが、焼酎を学び、初めて訪れたのがここの蔵なんだ。だから、蒸留って何?一次仕込みって二次仕込みって、その辺りを机上の空論では知っていたものの、初めて視覚で学ばせていただいた。蘊蓄だけじゃない、蔵人に触れることで、その土地気候風土を肌身で感じることで、焼酎ってやっぱ素晴らしい!そう思わせてくれた。まさに・・・明るい農村。

 

大自然に囲まれた旧霧島町で創業した霧島町蒸留所。のどかな田園風景が広がる地で焼酎を醸すこの蔵は、かつて「さつま霧島酒造」という社名であった。が、市町村合併で無くなる霧島町という名を残し地元に根ざした蔵でありたいとの想いから「霧島町蒸留所」に変更された。

 

そんな蔵元の代表銘柄が「明るい農村」創業の明治44年から受け継がれる、手造りの和甕を使用し、鹿児島県産の「黄金千貫」と、蔵から眺めることのできる、霧島山系のミネラルで溢れた天然水、職人の技が見事に融合し、この焼酎は完成する。

 

ポイントとしては、黒麹と白麹のブレンド焼酎か?黒のとろみある甘みと、白のまろやかながらもドライな辛口要素が融合し、なんとも落ち着きある味わいに仕上がっている。

 

Let’ テイスティング〜

 

香りから・・・bright!明るい芋の香りの立ち香。決してきらびやかというわけじゃない。分かり易い芋っぽさ。蒸された黄金千貫の、ふっくらとした芋の香りが、非常に馴染みやすく鼻から全身に行き渡る。口に含むと・・・rural!農村のね、田舎っぽい温かさがある。この焼酎は、決して洒落っ気ある仕上がりではない。悪く言えば、鈍臭い。でも非常に染み渡るものがあり落ち着く、都会の喧騒に疲れたら、ぜひとも浸りたい、明るい農村。

 

そんなbright ruralな蒸留したての味わいが気になるよね?気になるけれども詳細は・・・CM

 

Let’ テイスティング〜

 

これ・・・ふーぜるふーぜる!新酒だね、まずそこから、でもその先に、確かにある落ち着きある芋のふっからとした香り、明るい農村が確かにある。まさに荒れ狂う都会の喧騒、その先に、帰っておいでと手を招く、農村の明るい香りがある。口に含むと・・・・農村!畑が見えました。全体的なトーンが、黒麹の甘いトーンが高くなっている。新酒特有のフーゼル油にオイリーなタッチとも相まってか甘さが強調。後半に掛けて、これまた新酒のイガイガした感じが、白麹のドライな味わいと相まって、キキっと辛さを残す。これ面白いね〜新酒の特徴が、黒麹の特徴と白麹の特徴と見事に繋がって相乗効果を魅せている。もしや・・・明るい農村って、新酒のための焼酎では?と思った。今年の農村蒸留したても一際明るかった!!!負けた!!! (店主より 明るい 農村)

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top