WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率10%

2020.10.30


「ユーチューバー店主のZONOです!あれ〜先週は満席になったのに、今週はヤバイかも?!ハロウィンだよ!ねぇー、もっと盛り上がろうよぉ〜因みに昨日は満席ありがとう御座いました!どーん」

 

《本日の動画》

 

居酒屋店主として、いや、焼酎ユーチューバーとして現場に立つと、そりゃー言われるのが、お勧めで!お客様は基本的に、ZONOに銘柄選定を委ねる。まぁ〜そりゃーそーだ。六本木で一番焼酎を売る男として、毎日365日の動画配信、第四次焼酎ブームを目論むべき躍起になっている。昨日は色紙にサインを求められました。ありがとう!はい、そんな男を目の前に、お客様は全てを委ねる。もちろん、このチャンネルのご視聴者さまは焼酎に興味関心があるので、己で選定する技をお持ちなはずですが、ZONOがお店を営むは六本木。普段は焼酎を飲まないお客様が多い。そんな中で、焼酎を売る!そしたらお任せになるよね?

 

はい!委ねられたら、なんでも言い訳!自分が好きなやつを出せばいい、なんなら売り切りたい焼酎を売ればいい。在庫処分。でもね・・・それじゃー第四次焼酎ブーム起こせないでしょ!普段はあまり焼酎を飲まないお客様が焼酎を飲んだ。その時に、うめぇーないこれ!って思って貰わないと、ムーブメントは起こせないんです!だからZONOは、委ねられた際は、全力で、選定する!命懸けだ!もちろん、店内が混み合うと、一人のお客様に、掛けられる時間には限界がある。なので、如何に短時間に、お客様の好みをヒアリングし、その好みにあった焼酎をマッチさせるか、ZONOは出会い系サイトみたないポジションとして、日々鍛錬し、技を身に付けた。今日はその質問、5つ!を初公開する!たった5つでわかるあなたの好みの焼酎が・・・これだと言いたいけど、その前にCM

○普段、何を飲まれますか?
焼酎なのか、それ以外なのか。この質問協力だね。ウィスキーって言えば、もう麦焼酎。樽系から攻めれば間違いなし。ワインなら果実味あるタイプ。日本酒なら米焼酎。あるいは芋よりも米麹を感じるタイプ。日本酒でも純米酒より吟醸酒ならば、吟醸香を醸す焼酎ね。普段何を飲んでいるかで、だいたい好みのタイプが分かってしまう。もちろん、井の中の蛙じゃないけど、あまりあれこれ飲んだことない方には、知らない世界だってあるので、いつも飲んでいるものが、その方のフェイバリット焼酎と断定するのは禁物ではある。

 

○どんな飲み方をしたいですか?
普段何を飲んでいるかから、この質問に移行する。ロックと思って進めてたのに、お湯割ってなると話がまとまらなくなるので、この質問は最初の段階にしておくことが賢明。チャレンジ精神で新しい飲み方に手を出すことも大切だが、初見なら、普段ビールやハイボールならば、焼酎ソーダ割が経験上事故らない。また普通のお酒に比べると度数が高いので、ロックよりかは水割り。ロックでもチェーサー提供は心がけたい。お湯割は〜いっぱい目の反応で検討。

○芋臭いやつがいいですか?これはいい質問。芋焼酎に対して嫌悪感がある人は必ずこの質問に嫌な顔をするので、ふわっと芋が蒸れないタイプを選択する。芋焼酎=芋臭いの概念をぶっ壊した際の感動もデカくなるので、この段階で脳裏に芋臭いイメージを敢えてインプットしておく。そこにCrioとかフラミンゴオレンジをぶっこむと、えっ?フルーティ〜って感情の反動がでかくなる。芋臭いは使い方次第で非常にキャッチなワード。対して、芋好きは芋臭いに強烈に賛同するので、その場合はまた選び易い。新酒然り、無濾過系、王道の黄金千貫でで攻めていく。

 

○甘いのと辛いのどっちがいいですか?
甘辛は最近費やした項目。フルーティーでも、減圧や白麹などのスッキリ系と、常圧や黒麹などの甘口系があるので、事故らないために確認しておく。芋臭いタイプでも、とろりとするのか、キリリとドライなのか、大きく2タイプあるので、聞いておくといい。黒麹が苦手な方は一定数いるなと最近感じている。

 

○冒険してみたいですか?
これは今までの流れをぶっ壊す質問!全く知らない世界を体験させようという試み。例えば、あるあるな話、麦焼酎=減圧蒸留の味わいが一般的と思っている方がむちゃくちゃいる。そんな方には、常圧蒸留の麦の味わいなんて全く未知の世界。だから概念さえない。会話の中でそこに着地しない。自分はお酒が苦手だから、スッキリ系という人において、特に逆に常圧どっしりがウケることが非常に多い。また、この質問は事故った場合も救ってもらえるので良し!

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として『焼酎利酒オンラインサロンZONO』を開設し、前代未聞な挑戦が始まる!2021年は書籍出版を目論む・・・

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top