WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(月) 満席率20%

2020.10.05


「ユーチューバー店主のZONOです!おぉ、月曜日にしては、なかなか素敵な滑り出し〜10月はもう赤字にさせませんよ!ということで、応援よろしくお願いします!どーん」

 

《本日の動画》

 

鳥刺しと焼酎!

 

飲食店の店主として、料理と食事の相性は常に気遣う。もちろん、当店は、飲食店でもジャンルは、居酒屋。とはいえ、いつでも店主である料理人がいるお店だ。素材と技術には拘っている。となれば、居酒屋よりかは料理屋さんなのかもしれない。となれば・・・料理と酒の相性に、気遣わない訳がない。六本木で客単価6000円程度のお店として、どこまでできるかの限界はあるが、バーではない。料理とお酒を提供するお店として・・・両者の相性、カッコよく言うなれば、マリアージュ!極め抜くべきなのだ!

 

はて、炭火焼には、炭火の香ばしさをポイントに酒を選ぶ。減圧よりは常圧蒸留。基本的には白麹よりかは黒麹、白麹でも醪の焦げ感がある焼酎をチョイスする。鳥料理屋の定番唐揚げならば、まるでレモンを絞るかの要領で、柑橘フレーバーの芋焼酎がいいし、タルタルソースが豪快にのったチキン南蛮ならば、さっぱり口中をはらすアフターのキレを意識して焼酎をチョイスする。が・・・・

 

当店名物の鳥刺し!!!これには、苦戦した!!!基本五種盛り。もも、むね、レバー、ハツ、砂ずりと、提供する部位はバラバラ。それぞれの部位によって焼酎を合わせるなんて拷問。それに、各部位にそんなに差異はない。別に味付けをしている訳ではないし、鳥だからどの部位も基本的にあっさりだ。そこで目につけたのが・・・刺身醤油だ!極論、刺身なんて、醤油の味だ!もちろん、部位の鮮度からくる鳥そのものの味わい。醤油を超える旨味はある。が、ベースとして醤油の味がある。しかも、九州料理屋が用いる九州の醤油、刺身醤油はこってりとした甘みがある。尚のこと、口中に、派手に印象を与える。あま〜い!

 

ここでZONOは考えた。ポイントは刺身醤油にこそある。この甘みを超える、いや、甘みに上手く乗って相乗効果を生み出す、そんな焼酎はなんなのか・・・はて・・・気になるよね?気になるけれども詳細は・・・CMの後で!

 

八千代伝・・・熟柿。1年に1回だけの季節限定焼酎「熟柿」八千代伝酒造の渾身の力作。良質な黄金千貫を一次二次ともに甕壺仕込み、そして甕壺でじっくり貯蔵した、至れり尽くせり甕な焼酎です。甕仕込みのポイントは、味わいの奥行き、複雑さです。甕には無数の気孔があり、醪が呼吸することで、独特な味わいを創出する。甕貯蔵のポイントもまた気孔にあり、焼酎がじっくりと休まり、円やかでトゲのない焼酎へと変貌してゆく。甕ならではの土っぽさって要素もあるが、そこが芋の甘味と溶け込むと、どう変化するのか、そこが蔵によって楽しいのも事実。何はともあれこの熟柿。酒名のごとく、熟した柿のようなトロリとした甘さとまろやかさで話題となっている。実際に先代が、柿の木になる、今にもポトリと落ちてきそうな「熟柿」を見て、そんな焼酎を造りたいと思い、完成したとも言われる。

 

Let’s テイスティング〜

 

香りから・・・じゅく!熟成感、しっとりと落ち着いている。派手な立ち上がりはないも、じっくりと伝わる深さがある。芋っぽさってよりほんと果実の感じだね。香りだけだと、まだ控えめかな。口に含むと・・・かき!幅がある。線じゃなくて面として入ってくる。濃ゆい甘み、でもね・・・決して力強くはない、優しい甘み。とろんとした。これ・・・ちょっと九州の刺身醤油みたいなタッチがある。アフターへの展開も九州刺身醤油か?ふわ〜んとした甘さ。熟した柿!でも、若干の熟しキレていない部分が終盤に顔を出す。渋柿って感じ?最後にそんな渋さがある。これがキレ!心地よい渋みだね。口中に残る余韻は、甘さじゃなくて、渋柿。だからまた飲みたくなるし、刺身醤油を口にしたくなる。

 

とりさしと熟柿。君酔わす!(決めて は 店主)

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として前代未聞な挑戦が始まる!

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top