WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率30%

2020.09.18


「ユーチューバー店主のZONOです!営業短縮要請解除後の金曜!どうなるんだろう〜予約は弱いので、まだまだ空いてます!だって・・・当店は87席!この壁ってやっぱでかいですよね?素に、助けてください!どーん」

 

《本日の動画》

 

なんとも勝手に・・・私、焼酎ユーチューバーZONOは、渡邊酒造場様より依頼された程で、勝手にこの総選挙の司会進行をさせて頂きます。さぁ、今ここに、8つのお芋が揃った。来年、渡邊酒造場さんに育てて欲しい芋は如何に?!さぁ、清き一票をよろしくお願いします!

 

「お芋総選挙2020」

 

説明しよう!これは宮崎県宮崎市田野町に蔵を構える渡邊酒造場さん、TRY焼酎企画だ!これは、この蔵、原料のお芋を自らで栽培しちゃうという拘りの蔵元なわけだが、新たなチャレンジ企画、いやトライ企画として、面白い試みを行っている。それは、今まで栽培・はたまた醸造ともに使用していない芋にて焼酎仕込みをしようというもの。しかもそのお芋を、飲み手、ファンの方々に決めて頂くというものである。つまり、あなたにこそ、芋を選んでほしいということなんです!

 

昨年の投票では「白安納芋」が選ばれ、今年4月から5月にかけて作付けし、そろそろですね、10月下旬に収穫し仕込みを行う予定なんです。この焼酎こそが、「朗らかに潤す」です。この酒名、当蔵当主の渡邊幸一郎氏、そして弟の潤也氏の、名前を一文字づつ取って「朗らかに潤す」と命名されている。つまり、思い入れ抜群な焼酎プロジェクトなんです。

 

ちなみに昨年の作品がこちら。「TRY2019朗らかに潤す」です。こちらは2018年にお芋総選挙で見事一位を獲得した「紫娘」にて仕込まれた焼酎です。2019年に作付し、仕込まれ、2020年に瓶詰め、市場に登場しました。こちらの詳細は動画は、概要欄に載せておりますので、是非!

 

にしても「朗らかに潤す」は思い入れがすごい!ここまでラベルに文字を記された焼酎は未だかつてなかったのでは?そんな焼酎にあなたも関わろう!さぁ、投票だ!

 

 

エントリーナンバー1番:シモン1号
こちらは白芋系のお芋だ。漢方的なお芋で、ビタミンK、葉酸、ビタミンEが多く含まれていると言われ、お茶・健康食品などに加工される。いもは加熱しても甘くならず、べたつきも起こらないので、焼酎にするとさっぱりした印象か?渡邊酒造場さんが仕込めば、この蔵特有の香ばしさ、かなり強く酒質に現れるはずだ!気になる。

 

エントリーナンバー2番:アメリカ
これはZONOも知らなかった。戦前からある昔からの品種のようだ。火を通すと適度にホクホクとした食味があるとこと。芋特性としては、掘り取り直後は少し粉質、貯蔵にて、ぐんと粘質が高まるらしい。下手すると味気ない焼酎にて大失敗?今回、一番腕の見せ所となる品種かもしれない。

 

エントリーナンバー3番:おいらん
非常に珍しいお芋。紫芋?いや、薄紫芋。全体的に白地だが、中心部に向い紫色をみせる。不思議なお芋。しっとりとした上品な味わいだとか?「紫娘」で見せた上品さが、また違った面影をみせるのかと思えば、恋しい品種だ!

 

エントリーナンバー4番:シルクスイート
高級和菓子に使われるお芋。「春こがね」と「紅まさり」を交配させて生まれたこのお芋の味わいは、名前の通り、絹のように滑らかな舌触りで上品な甘さがある。この蔵特有の香ばしさとあいまると焼き菓子を彷彿とさせる仕上がりになるのかな?

 

エントリーナンバー5番:パープルスイートロード
小正醸造の印象が強い紫芋。あの「蔵の師魂赤」とかに対抗する感じか?蔵のバチバチ対決か?仕上がった焼酎は必ず比較されると思うので、芋仕込む東馬場一派と焼酎仕込む小正醸造に挑戦する違った意味でも盛り上がるお芋かなと。

 

エントリーナンバー6番:ふくむらさき
またもや紫芋。パープルスイートロードの進化系芋か?糖度が紅はるか並みに高いお芋みたい。紫の品にしっかりとした甘み、下手するとダレダレな仕上がりになりそうなところだが、まんねん白にあるようなビター感が加われば、これはよだれが止まらない!

 

エントリーナンバー7番:隼人芋
別名かぼちゃ芋。まるでかぼちゃのようなオレンジ色の果肉。蒸せば、確かに芋よりかぼちゃに近いかなと。ねちゃっとしたパンプキンを彷彿とさせる。今回の中で、一番芋焼酎っぽくない芋焼酎ができそうな予感の芋だ。

 

エントリーナンバー8番:こがね人参
これまたオレンジ色の果肉。ただ、人参なだけにそこまで糖度が高くない。当たり前だが人参というよりお芋。だからこそ、人参的な色合いを強く出すといい差別化になるかもしれない。人参焼酎か?TRYにふさわしい品種だ!

 

 

さぁ、以上8品種!渡邊酒造場さんにどの芋を持って仕込んで欲しい!そう、あなたはどのお芋で仕込まれた焼酎で、朗らかに潤されたいですか?投票フォームは概要欄にのせております!ぜひ!みんな盛り上げて、第4次焼酎ブームにつなげましょう!

 

ちなみにZONOは・・・こちらに投票します・・・おまけで!

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に87席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として前代未聞な挑戦が始まる!

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 




Top