WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率5%

2020.08.14


「ユーチューバー店主のZONOです!う〜ん、厳しけど、なんとか記録更新!ニッパチの8とコロナとお盆のトリプルショックにも関わらず、お陰様で0売上なしです!寂しい目標ですが、感謝感激鶏白湯!生かせれております!頑張るぞぉ〜」

 

《本日の動画》

 

エクセレントです!利右衛門なくして焼酎はありませんからね。ご存知ですか?利右衛門、前田利右衛門。ホリエモンじゃないですよ!いや、江戸時代におけるお芋界のホリエモンかもしれませんが、前田利右衛門です!マリエモン!(マリエモン)マリエモンが何をしたか、江戸時代中期に琉球から日本にサツマイモを持ち込んだ人物。マリエモンは、琉球に渡った際、現地の人々が食べている珍しいイモを故郷薩摩に持ち帰った。そのマリエモンの出身地こそが、この指宿酒造構える指宿市なんですよ!なので、鹿児島の芋文化は指宿から始まったといっても過言でない。マリエモンがすごいのは、ここから!持ち帰っただけじゃない。マリエモンは、持ち帰ったサツマイモを研究して、工夫を重ねて、育てあげた。その種芋や苗を、周辺の農民に配ったんです。これは救世主なんですよ!鹿児島は火山大国。ばんばん噴火しているから、土壌は火山灰土壌にてm穀物がうまく育たない。そこで芋は育った。そのおかげで江戸時代に幾度となく訪れた飢饉の際も、餓死で亡くなる人はいなかったと。マリエモン!エクセレント!
はい?エクセレント?ハウ?エクセレントって何?なんなのそれは?気になるよね?気になるけれども詳細は・・・CMの後で。

 

エクセレント菌。これまたすごい菌の登場です。これ・・・当然変異型の白麹なんですよ!まぁ、研究の末でしょうが、ある日、白麹が意外な変貌を遂げた。その新型の麹で焼酎を仕込んでみると、なんだか華やかな香で、フルーティーな焼酎に仕上がった。だからエクセレント菌!優れた菌と命名されたとのこと。

 

夏限定の利右衛門。麹菌が、そのエクセレント菌で仕込まれた焼酎なんです。逆に言えば、エクセレント菌だけで夏を表現した。だけというと聞こえは悪いが、敢えてのそれだけ。芋焼酎として、その芯は貫く。黄金千貫を使いたかったし、常圧蒸留でしっかり味わいを出したかった。でも、それだと夏じゃない。だから、麹によって、芋焼酎に品を与え、夏の演出をしたんです。

 

エクセレント菌だけとは言いましたが、この菌。量産困難で、取り扱いが難しい菌なんです。だから、この菌を以って焼酎を仕込んだとなると、それだけで評価しないといけないんですよ!さぁ、今日はエクセレント菌をしっかりとキャッチしようと思います。

 

Let’s テイスティング〜

 

確かに華やかなフレーバー。黄金千貫とは思えない。多少、紅芋によった印象がありますね。芋の蒸れってよりフルーティーね。この菌は酸度が低く熱に弱いとも聞くので、低温発酵なのか、その作用もあって、このフルーティー感はより際立っているのかもしれない。口に含むと・・・あぁ、紅じゃない。黄金千貫だ。でも芋の甘みが果実に寄ってきている。とはいえ、終盤に向けての苦味ときりりとした力強さ、決してフルーティーだけに逃げない利右衛門ならではの芋焼酎としての力強さはある。エクセレント菌とは言え、元々は白麹。なので、白麹焼酎ならではの辛口ニュアンスは通ずるものがあるね。にしても、利右衛門を飲む度に、マリエモンに感謝しないといけない。今、こうやって毎日が楽しめるのは、マリエモンのおかげ。マリエモン・・・エクセレント!!!

 

それでは、皆様の愛のご来店、心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(兼 とりぞの店主)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に81席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!そして今・・・『焼酎ユーチューバーZONO』として前代未聞な挑戦が始まる!

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 




Top