WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率20%

2020.07.31


「ユーチューバー店主のZONOです!7月ファイナル華金〜そりゃーもちろん、コロナ以前みたいには盛り上がりませんが、満席率0%じゃないだけ幸せですよ!8月はもっと厳しい戦いになりそうですが、出来ることに没頭するのみです!そう、いらっしゃって下さったお客様に、ただただ集中するのみです!どーん」

 

《本日の動画》

 

焼酎を愛する男であるのであれば・・・男の品格になぞらえて・・・黒の品格を語りあげるべきでしょう!ぶっちゃけ、悩みました。「女性の品格」とも言えるのかと。荒くも、非常に上品な味わいだけに、悩んだんです。でもやっぱ、秘めたパワー、そしてこの焼酎の立ち位置からして、「男の品格」だろうなと結論付けました。どうでもいいですか?だとすれば・・・すみません!どーん。

 

はて!ぽかんとされたことでしょう。はい、いきなり本ですからね。本のレビューでもするのかと思われたかもしれませんが、安心してください。この書籍の内容には一切触れません。一切触れんのかい!!!10年前くらいに前に流行った本ですよね?いろいろなシリーズがありますが、かっこいい男の生き方を名著です。ZONOもね、この本を読んで、かっこいい男に憧れたものです。いつでもモテたいですから!それが今、行き着いたのが・・・変態な男です!変態の品格!

 

さぁ、なぜ今日はこの書籍を取り出したのか。とある焼酎を口にした時、同じオーラ漂う品格を感じたんです。その焼酎、気になるよね?気になるけれども・・・発表は・・・CMの後で!

 

黒の品格。姫泉酒造が醸すシリアルナンバー入りの限定焼酎です。いやぁ〜ZONOも知らなかったのですが、視聴者様らから誕生日プレゼントとして頂いた一本です。ありがとう御座います!既に生ライブにてテイスティング済ですが、今日は編集動画として一本作成させて頂きました。

 

まずね、黒の品格とは大きく出たね。いや〜どんだけの自信やねんと。でも飲んで納得。いや、この蔵を知れば、飲まずとも、誰もが納得ですよ。それはなぜか、現杜氏は7代目。天保(てんぽう)二年(1831年)創業の宮崎県で最古の蔵なんです。「宮崎最古の蔵」歴史の味がある。受け継がれた技。技だけじゃない、お酒ってのは微生物が生み出した産物です。蔵付き酵母って言葉がある。”蔵付き酵母”は蔵に存在する酵母で、焼酎が造られる過程で重要な役割を果たす。蔵付きっていうだけに、蔵の天井や壁、柱なんかに居ついているみたいです。様々な味わいの焼酎ができるのは、製法はもちろんのこと、”蔵付き酵母”の影響も一役かっていると聞きました。

 

さぁ、歴史が半端ない。姫泉酒造の蔵の理念は「新しいものはいくらでも生まれてきますが、古いものは一度やめたらもうつくれない」と。現当主の言葉ですけどね。これ、入っていた箱ですが、こちらにもちゃんと記されています。ね、歴史の重みなんです。

 

ちなみにこの焼酎のポジションとしては、またいいね。マニアを唸らせる。姫泉酒造の代表作、御幣は、白麹なんですよね。限定出荷で黒ラベルがあるんですけど、こちらは黒麹ベースなんだけど、白麹もブレンドしているという。つまりね、黒の品格「御幣黒原酒」と記されていますが、この原酒からなるレギュラー酒はないんですね。しいて言うならば、黒ラベルの白麹を抜いた焼酎の原酒ということです。姫泉酒造のいう品格ってんは、影で蔵を支える存在ということなんです。

 

思えば、男の品格とはなんなんか?自由気ままに生きることなのか?一見、この書籍は自由奔放な人生を良しとしている節はある。でもね、家族しかり周囲への気遣いも何気に綴られている。一見ね、この本。頑固親父の戯言じゃねーかって思うんだよ。実際、著者は頑固だし!でも違う。しっかり自分と向き合い、その己がいかに周囲に貢献できるか。かっこいい男のあり方として、周りの手本となる指南書。さぁ、黒の品格。そういうこと。姫泉酒造にとっての、黒麹は主軸じゃない。代表作御幣は白麹だからね。でも、黒麹で限定焼酎を醸したり、新酒シーズンは黒麹で仕掛けたり、蔵のキーとなる麹もである。堂々とあぐらをかく品格なのか?そうじゃない。どっしりと構え、しっかりと柱になり、蔵を支える、そんな存在。「黒の品格」

 

まだ続く。この品格。黒麹にかかわらず、焼酎としての品格も訴えている。姫泉酒造といえば、無濾過を貫く蔵です。レギューラーの「御幣」御幣とは言ってますけど、正式名称は、「無濾過御幣」です。この蔵、基本的に濾過抑え目。「芋本来のうまさを大切に、味わいを楽しんで頂く為に、機械濾過は一切行わず、余分な油分のみ弊社独自の方法で、 手作業にて丁寧に取り除きます。芋本来の旨み、甘みを失わない事が当社こだわりの芋焼酎の造りです。」そう謳っております。無濾過、それは姫泉酒造の品格。まさに・・・変態の品格。うん・それは・・・語弊。

 

 

それでは皆様の愛のご視聴とご来店、宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

★九州鳥酒とりぞの★(全87席)
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602

 

 




Top