WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(木) 満席率4%

2020.07.09


「ユーチューバー店主のZONOです!なんとか常連のお客様でもっています。いつも本当に感謝です!とはいえ、いつまでも 甘えている訳にはいきません・・・とはいえ・・・もう少し甘えさせて下さい!どーん」

 

《本日の動画》

 

焼酎を愛する男であるのであれば・・・小牧醸造から届いた「夏の小牧」は蔵からの挑戦状として受け取るべきでしょう!これはこれは・・・思わずワクワクしてしまう複雑なスペックの焼酎です。唎酒師の胸が派手に鳴ります!さぁ、解体するぞ!多分ね・・・小牧醸造が成す「夏小牧」これがね、市場に出回る夏焼酎の中だと、一番複雑なスペックだと思うのよね。味わいの複雑性、どう判断するか。もちろん、口に含んで感じた感覚、大切です。ただね、スペックの掛け合わせ要素、これが複雑さを掴む一番わかり易い方法かなと思います。(スペックの掛け算)例えば、2種類のお芋を使った場合ね、芋A×芋Bにてスペックの掛け算が起きるんです。2種類の芋の味わいが口中で炸裂する。このやろーって。唎酒師として武者震い。(単にシバリング)

 

さぁ、夏の小牧の利酒方法。「教えてやる!利酒は簡単だ。」(ドラゴン桜風)この焼酎、原料は2種類です。「ジョイホワイト」「ベニサツマ」。白芋だけどすっきり軽快で、柑橘感あるシャープな香りを放つジョイホワイトと。紅芋の強い甘みが特徴的な「ベニサツマ」はい!ここまではまだ序の口。「いいか!ここに麹がさらに複雑に絡み合う。」ジョイホワイトは白麹、紅さつまは黒麹。公式はこうだ。Y=(ジョイホワイト×白麹+ベニサツマ×黒麹)2だ!二乗にしたのは、常圧蒸留だからだ!「ここ・・テストに出ないぞ!」ジョイホワイトとベニサツマを別々の醪ということで+にしたが、完成品の焼酎としては、一緒になっているので、×とも言えるには言えるが、その辺りは適当だ!ガビーン

 

さぁ、ここまでは序の口。ここに小牧醸造の甕仕込みによる複雑な酒質が乗っかる。とは言え、ノスタルジアに近未来をゆく革新的な蔵、奥行きを魅せるもスマートに伸びゆくそんな焼酎なはず。ちなみに麹米は鹿児島県産のお米。なかなかスムーズな伸びも期待できそうだ!

 

よし、全ての情報が整った。この挑戦状受けて立とうが・・・その前に・・・CM

 

Let’s テイスティング〜

 

なかなかなかなか。ジョイホワイト前面に出てますね。山ねこにあるような芳香剤、お花のような芳香があります。紅の印象はほとんどないか。若干、スパイシーな印象を持ちはするんですが、これは紅さつまの黒麹の影響かまでは掴めません。なんかミネラル気質な力強さ、華はあるけど、ふっくらしておらずシャープです。おぉぉ、紅の存在が気になりますね。口に含みましょう、紅サツマは現れるのか?香りに印象に対して芋の甘さがある。紅サツマと黒麹の甘み?でも、一瞬。すぐにまたジョイホワイトがやってきました!(やってる?)苦さと辛さがあるね。非常にきりりとしている。かなりキレがいい。ああ、アフターにほっこりと紅芋が顔を出すか?うん、ただ全体としてジョイホワイトな焼酎です。これ、ブレンド比率公開されていないんですけど、ジョイホワイトの比率高めでしょうか?ただね、ジョイホワイトだけだと物足りない気もするの。味わいに幅が出ない。なので、紅サツマは隠し味の印象ですかね?紅サツマを黒麹でボリューミーに仕込んで、これを少し加える。挑戦状!受けましたよ!どうですか?伊勢吉氏!

 

小牧醸造というと、蔵水没という大変な被害を受け、そこから登り詰めた、苦難な道を超えた蔵です。伊勢吉氏が蔵を継いでからの、出来事です。今、九州で大雨、大変なことになってます。まだ情報は入ってきていないんですが?球磨川の氾濫、蔵への影響ってかなりあると思われます。僕なんかどうも力になれませんが、ただただ無事を祝うばかりです。もし、既に被害に遭われている方もいると思います。もう悔しいですけどね。ネット上にね、小牧醸造さんの過去の記事載ってますので、勇気を貰っていただければと思います。僕も、コロナでお店が大変な今、こうやって苦難を乗り越えた方から勇気をもらい、日々、突き進んでいます。小牧醸造さんのお酒からは、そんな勇気ももらえるんです。それに伊勢吉氏。かっこいいすよね?男でありながら惚れてしまう。蔵のね。衣装もおしゃれ。あれ?小牧醸造のユニフォームにちょっと似てない?(全然・・・似てない!)

 

それでは皆様の愛のご視聴とご来店、宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

★九州鳥酒とりぞの★(全87席)
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602

 

 




Top