WEB予約 youtubeチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(金) 満席率5%

2020.07.03


「ユーチューバー店主のZONOです!一時は、ちょっと回復したものの、またもや売上撃沈・・・この感じは年内続くんでしょうね〜今こそ店作りを改めるべきなのか?撤退するべきなのか、継続するべきなのか・・・」

 

《本日の動画》

 

今日はすごいです。個人的に、ちょー興奮しております。これまで、酒は旬が楽しいということで、夏季限定焼酎縛りで投稿し続けています。まだまだ全ての夏焼酎を紹介しきれていませんが、おおよそ、市場に出回る大体の夏焼酎の仕入れが完了しました。いやぁ〜長い道のりでした。都内の酒屋さんだけでは限界があるので、ネット酒屋も駆使してあれこれ仕入れましたよ。もちろん、これで世の中に存在する全ての夏焼酎を仕入れたとは言えません。地元にしか出回らない、限定夏焼酎もあるようですね。その辺りも仕入れないとこのプロジェクトは完了しないのです。これぞ変態の極み!「変態の極み」

 

さて、本題に戻りましょう。あれこれ夏焼酎のスペックを物色しておりました。するとあることに気付いたんです。全てがこのルールに当てはまるとは、言えませんが、おおよそ、この傾向はあるかなと、夏焼酎の法則に気付いたんです。鹿児島の夏焼酎と宮崎の夏焼酎。両者の違い。果たして・・・

 

ぱっと見、清々しいボトルデザインに爽快な味わい、コンセプトは似ております。夏に飲みたい焼酎だけに、それは当たり前。でも、スペックを比較しているとあることに気付いたんです。

 

宮崎ブルゴーニュ!(宮崎ブルゴーニュ!)鹿児島ボルドー!(鹿児島ボルドー!)

 

これ分かる方いらっしゃいますか?はいっ!「そこの変な手の上げ方の君!」「はい、単一品種が、ブレンド品種だと思います。」正解!そういうことなんです。全てがこの法則に当てはまるとは言いませんが、結構な確率で、この一貫性はあるかなと。ちょっとワクワクしてきませんか。詳しく説明しますが、その前に・・・・CM

 

まず、宮崎焼酎の御三家。夏のまんねん・夏の潤平・夏のあかかげ。なんてことでしょう!夏のまんねんは自家栽培の「ダイチノユメ」夏の潤平は「黄金まさり」夏のあかかげは麦焼酎ですが、「ニシノホシ」ほら!で、これも宮崎夏焼酎の代表格「松露赤」ですが、宮崎紅ですよ。どう?
対して鹿児島いきますよ!ALOALOは、「ハマコマチ・ベニサツマ」はい!夏の小牧は「ジョイホワイト・ベニサツマ」おぉ!空蒼は、「黄金千貫・ムラサキマサリ」イエイ!紫尾の露は「安納芋・ベニサツマ」ですよ!凄くない?単一品種か、複合品種か。つまりブルゴーニュかボルドーかですよ!宮崎のブルゴーニュ的な夏焼酎に対して、鹿児島のボルドー的な夏焼酎、果たしてなんんなのこの法則。

 

でもね、県民性が出ているなとも思うんですよ。県民性というか酒質か。円やかで優しい酒質は、単一品種にて軽快に演出できるんです。品種の掛け合わせによる複雑さは求めず、単一品種で、その味わいをしっかり伝える。対して、鹿児島は、掛け合わせによる複雑性。やはり、芋焼酎大国として、挑戦したい。優しい味わい、もちろん夏焼酎だけに優しいんだけど、その優しさの中に複雑さを見出したい。だから品種をブレンドして、新たな感動を創造しようとしている。

 

どっちがいいとか悪いとか、そんなんはないです。ただ言いたい!声を大にして言いたい!酒は土地風土、テロワール。テロワールっていうと気候とかの話だけども、やはり酒造りには人が欠かせない。土地風土、そこで酒を造る人、その人の想い、絶対酒造りに現れます。宮崎で焼酎を作る。周囲で情報を集める。周囲で想いを語り合う。仲間と意気投合する。すると各蔵に通ずるコンセプトが生まれるのでしょう。その結果、宮崎は単一品種の勝負に出、鹿児島は複合品種で勝負に出たのではなかろうか。だって、ブルゴーニュとボルドーだってそうじゃん。そこに酒の階級に関する法律はあるかもだけど、そのず〜っと昔から、ブルゴーニュはピノでワインを作っていたんだ。ボルドー はカベルネ主体に他を混ぜる。なぜそうなったか。その土地に住む人が、語り合い、意を通ずる仲間ができたから。

 

これは本当に大発見!宮崎の夏焼酎はブルゴーニュ、鹿児島の夏焼酎はボルドー 。もしこの発見にあなたも目を見張るものがあったのであれば、評価ボタンコメントにて賛同してください!じゃないとZONOはショックです!

 

ではでは飛ばして行きますよ!夏季限定夏焼酎!夏焼酎企画暴走中!

 

 

★九州鳥酒とりぞの★(全87席)
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top