WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

(火) 満席率5%

2020.06.30


「ユーチューバー店主のZONOです!本日は己の誕生日!初ですよ!生誕祭無しで迎えさせて頂きます!いやぁ〜偶には地味な誕生日もいいですかね?もちろん・・・生誕祭行わないとはいえ・・・誕生日には変わりありませんので・・・待ってますね♪どーん」

 

《本日の動画》

いやぁ〜日本酒言われちゃいます!六本木だからね、土地柄ワインの方が馴染んだ地域とは思いますが、当店は和の雰囲気抜群に醸してますからね、さすがにワインはそこまだ注文されない。でもね・・・日本酒は言われちゃいます。いやぁ〜困るね。いやいや、日本酒は常備しております。しかも九州で!福岡の繁桝、佐賀の東一、長崎の六十余州、大分の豊潤、宮崎の千徳。常に5種類。でもね、困るのは今!季節!夏!夏季限定の日本酒を頼まれる訳・・・確かに以前は夏の日本酒やってました。吟醸香の効いたタイプの酒ね。一概には言えないけど、スッキリ爽快な日本酒よ。でも・・・ZONOは・・・六本木で一番焼酎を売る男ですよ!ならば、わざわざ旬の日本酒まではやらなくていいかもと思ったんです。だから、今は夏酒は置いてません。お許しを!!!その代わり・・・派手にやりましょう!夏季限定・・・焼酎〜〜〜〜しょっちゅう焼酎!

 

とはいえ、ZONOの想いとは裏腹に、頼まれちゃうのよ、日本酒!「夏の日本酒お願い!」って。ご丁寧に、「九州の日本酒は5種類は常備してますが・・・季節ものはちょっと・・・」ってお返ししていたんですが、最近はスタンスを変えました。こう言います。「夏焼酎はあります!」って。(どーん)

 

さぁ、日本酒好きの視聴者様に朗報です!「日本酒好きはこのチャンネル見ないがな!」あう。まぁ、いいでしょう!日本酒も好きな視聴者様、焼酎だけでなく、日本酒に触れたい、そう思われたのであれば、しかも今が旬、夏酒を恋しく思われたのであれば・・・こちらをお勧めします!いきましょー

 

その前に・・・CM

 

氷輪徹宵。いやぁ〜涼しそうなボトルに酒名。これね、熊本の恒松酒造本店(ツネマツ)さんの作品。徹宵って芋焼酎があるんだけど、その夏バージョンです。もちろん、熊本蔵元さんだから、球磨焼酎、米焼酎がメインですよ。くまけんが代表銘柄ですかね。とはいえ、芋の人気も気にして、芋焼酎仕込んでます。これ、熊本に関わらず、各県の蔵元がしちゃっている流れね。現場に立って焼酎売ってて思います。焼酎ブームは過ぎ去ったといえ、芋焼酎の人気は圧倒です。はい、では恒松酒造さんの話に戻りましょう。夏季限定焼酎ということで、この徹宵、氷輪徹宵、何をしてきたと思います。球磨の誇りを捨てるべからず・・・そう・・・米焼酎とのブレンドで仕掛けてきたんです。

 

いいね!熊本の焼酎蔵っぽい!米を活かした芋焼酎なんて痺れません?元祖米焼酎って、常圧の臭いやつよ。でもね、減圧蒸留の技術やら、黄麹仕込み、吟醸酵母との造りをミックスして、華やかで軽快な米焼酎、一躍ブームとなった「鳥飼」がいい例ですね。そんな米焼酎をこの蔵元さんも仕込んでいるわけね。詳細は分かりかねますが、多分・・・そのようなタイプの米焼酎をブレンドしていると思うんです。酒の説明にも「寒冷仕込みなど様々な吟醸酒の造りを取り入れ、今までに無いフルーティーな飲み口を実現しました。」とある。多分・・・それが米焼酎のことを指していると思うんです。芋焼酎の仕込みに関しては綴られていませんが、まぁ、何かしらの軽快な手法を取り入れているのでしょう。

 

さぁ、詳細はもういいでしょう!飲まないと始まらない!ではいきましょう!Let’sテイスティング〜

 

ねぇー米焼酎だ。吟醸香、確かにする。「 米を封じ込めたら、芋!米に殺されるぞ!」。これは何も知らないと米焼酎って騙されそうだ。ただ、原料順だと、さつまいもが最初だから、比率的には芋な訳。やはり、米の香り、吟醸香って強いよね。比率少なくとも勝つ。味はどうなんでしょう。面白いね、芋の甘味がしっかり乗る。これ?紅芋?甘いけど、すっきりとキレがある。終始一環として吟醸香の存在がある。夏焼酎こうきたかぁ〜って感じ。米のパワーを借りる芋焼酎、吟醸香芋焼酎というわけです。おらに吟醸香を!超吟醸玉!

 

魔人ブウも酔っぱらう?

 

 

それでは皆様の愛のご視聴とご来店、宜しくお願いします!

 

 

 

 

★九州鳥酒とりぞの★(全87席)
東京都港区六本木7丁目18-6
https://torizono.com/
03–6804–3602

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top