WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

座右の書

2019.02.20


「この度の“火災事故”というピンチをチャンスと捉えるべく・・・とりぞのリニューアル新改装計画!ZONOは負けません!」どーん

 

 

死回生ブログ!

昨年の火災事故では、大変ご迷惑をお掛けしました。そして、ご報告が遅くなってしまいました。「ようやく改装リニューアルオープン(2019年3月5日)の目処が立ちました。」因みに、今回の改装リニューアルは店舗空間というハードの部分だけじゃ御座いません。ZONOは週5で、都内の飲食店で修行しています。「とりぞの」に居たなら見えなかった世界を日々体感しているんです。「ZONOのハート」というソフト面も大幅にリニューアルされますので、その辺りもご期待下さい!

 

 

 

 

 

はい、六本木でオススメの鳥料理屋と言えば…

 

 

こと、オーナーのZONOです♪

 

 

 

 

 

思考は現実化する

速読術を身につけたので、ZONO座右の書も読み返して見ました。もちろん、これらの書籍はさすがに10分じゃ読めません。(因みに、1冊10分は新書レベルを指します。)さて、まずはナポレオンヒル著『思考は現実化する』です。簡単に要約すれば、自分が思っている「無意識」を変えるために行動し思考を現実化するというもの。意識と行動はセットで、行動することで、意識は変わっていきます。その意識も、また変わっていき、そこからさらに行動も変わっていきます。自分の潜在意識を変えて成功へ近づくためにも、まずは明確な目標を定め、計画を立て、行動していくのが重要になってくるという内容です。

 

 

7つの習慣

次に、スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』です。この習慣は、大きく3つの領域に跨ぎます。まず、第一領域に、私的成功。その中に、①主体的であること、②終わりを思い描くこと、③最優先事項を決めること、とあります。次に第二領域に、公的成功。その中に、④Win-Winを考えること、⑤まず理解に徹して理解されること、⑥シナジーを作り出すこと、とあります。最後に第三領域に、最新再生。その中に、⑦刃を砥ぐ、とあります。簡単に要約すると、まず自分自身を知り、ゴールを定め、そこにどう向かうかを考える。次に、相手との関係性を考え、お互いにとって最適な状態を考えていき、そこからより効果的な手法を探ります。そのためにはまず相手を理解すること。そして最後は、スパイラルアップです。PDCAサイクルを回して、高めていこうという内容です。

 

 

影響力の武器

次に、ロバート・B・チャルディーニ著『影響力の武器』です。人間心理の初歩、大前提です。人が何を考え行動するか、手に取るように分かるようになります。ここでは、与えれば与えた以上に返ってくる「返報性の原理」、人は最初に思った通りになる「コミットメントと一貫性」、赤信号皆んなで渡れば怖くない「社会的証明」、好きな人から買いたい「好意」、偉い人の言いなりになってしまう「権威」、少ないものに価値がある「希少性」と、6つの心理を実験データとともに立証していきます。如何に人間というものが単純なのかを悟ることで、マーケティング戦略の立案に役立ちます。

 

 

ビジョナリーカンパニー②飛躍の法則

次に、ジェームズ・C・コリンズ著『ビジョナリーカンパニー』です。ビジョナリーカンパニーは①〜④まであります。が、一押しは②の『飛躍の法則』です。②となってますが、オリジナルの英語版はシリーズものではなく、別々の本としての扱いです。①が、この先の生存に対して、②がスタートアップの話なので、②から読むことをお勧めします。店主自ら主義の問題点が露呈されます(笑)。自分より会社を愛する、じゃなきゃ会社なんて大きくならないんだなと思い知らされます。企業がブレイクすると言えば、誰もがカリスマ性のあるリーダーが、周りを引っ張るというストーリーをイメージしがちです。が、実際には、カリスマとは縁遠く「謙虚で控えめな性格」と、「内に秘めた熱い闘志と強靭な意志」という相矛盾するような性質を持ち合わせた者がリーダーになった時だけだという内容です。

 

 

 

人を動かす

最後に、D・カーネギー著『人を動かす』です。これ、大学の時に読んで衝撃を受けたのを覚えています。この一冊を読破したお陰か、人間関係に自信を持てるようになりました。それだけ影響力のある一冊です。人間関係に疲れた人はぜひ読んでもらいたい。ただ、ある程度の読書経験のある方には、既に知っている内容かもしれませんね。というか、世に溢れるこれ関連の書籍は、この本がベースになっているのかなと思います。それだけ、情報が濃縮された一冊です。

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

復活の際、皆様の愛のご来店!心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(一生現場主義)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に81席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!

 

 

 

 

 

P.S.「やらずに後悔するより、やって後悔したい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top