WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

本という弊害

2019.02.08


「この度の“火災事故”というピンチをチャンスと捉えるべく・・・とりぞのリニューアル新改装計画!ZONOは負けません!」どーん

 

 

死回生ブログ!

昨年の火災事故では、大変ご迷惑をお掛けしました。そして、ご報告が遅くなってしまいました。「ようやく改装リニューアルオープン(2019年3月5日)の目処が立ちました。」因みに、今回の改装リニューアルは店舗空間というハードの部分だけじゃ御座いません。ZONOは週5で、都内の飲食店で修行しています。「とりぞの」に居たなら見えなかった世界を日々体感しているんです。「ZONOのハート」というソフト面も大幅にリニューアルされますので、その辺りもご期待下さい!

 

 

 

 

 

はい、六本木でオススメの鳥料理屋と言えば…

 

 

こと、オーナーのZONOです♪

 

 

 

 

 

本という麻薬

速読講座を受講し、速読術を身につけたZONOですが・・・これ以上、本を読むことを辞めました!読めば読むほど虚しくなる自分に気付いたんです。本という弊害を理解しなければなりません。だって、本ってのは現実逃避、そして麻薬みたいなものです。読めば読むほど、賢くなった気がして、満足しちゃうんですね。世界が広がったこの感覚、麻薬はやったことないですけど、こんな心境なんでしょうね。

 

 

インプットからアウトプット

レベルアップを図り、飲食業界の本を何冊か読みましたけど、この無力さに気付きました。本は単なるインプットツールでしかありません。情報が詰まってるのは認めますけど、大切なのはその情報をどのように使うかです。実際に、そこで得た情報をどう自身に落とし込み使いこなすか・・・アウトプットが大切なんです。

 

 

一冊術を取り入れる

ZONOが閃いたのが、一冊術です。とにかく読破したい一冊を決めるんです。そこで速読が役立ちます。本屋であれこれ本を取り、速読で本を眺めます。これいいなぁ〜と思う本があるまでひたすら繰り返します。10点満点を探しても苦戦するので、7点以上を合格とします。最終的に5〜10冊を選び、予算の許す範囲で購入します。次は、しっかり集中し、購入した本の中から、気に入る1冊を選びます。最終的に、この一冊をボロボロになるまで読み切ります!

 

 

一冊を実践

読み切る。ここからは、実践あるのみです。書籍の気になる箇所にアンダーラインでも引いておき、その引いた箇所を徹底的に実践するんです。ポイントは「いつか」じゃないことです。今すぐに実施します。そして、アンダーラインを引いた箇所を実践するまで、次の本は読まないようにするんです。次から次に本を読む、いわゆる麻薬状態を回避するためです。

 

 

 

その一冊を捨てる

最終的に本は捨てます。ここは賛否両論あるでしょけど、ZONOは捨てることを推奨します。本を集めるコレクターの気持ちも分かりますが、いつでも本が側にあるとその安心感から、何もしなくなるんです。例えば感動した書籍を思い切って捨てる覚悟を決めます。すると、面白いことに、書籍の内容が脳裏に巡ります。だって、忘れたくないですからね、意識が変わるんです!

 

続く・・・

 

 

 

 

 

復活の際、皆様の愛のご来店!心よりお待ちしております♪

 

 

 

 

 

スペースマジック株式会社
代表取締役(一生現場主義)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に81席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!

 

 

 

 

 

P.S.「やらずに後悔するより、やって後悔したい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食店経営革命

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top