WEB予約 お客様の声
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

2018年を振り返る・・・

2018.12.31


「この度の“火災事故”というピンチをチャンスと捉えるべく・・・新たなに始まる“起死回生”ブログ!ZONOは負けません!」どーん

 

 

死回生ブログ!

先日の火災事故では、近隣の方々、そしてお客様に大変ご迷惑をお掛けしました。そして、それ以来、ブログの投稿が途絶えてしまっていました。しかし、それで落ち込み、前進しなくなればZONOではありません。今から開店に向けて、「起死回生ブログ」として、再起動させて頂きます。忘れないで下さい。ZONOは必ずまた戻ってきます!I’ll be back!

 

 

 

 

 

はい、六本木でオススメの鳥料理屋と言えば…

 

 

こと、オーナーのZONOです♪

 

 

 

 

 

2018年が終わろうとしている・・・

これが今年最後のブログ更新です。ということで、振り返り記事にさせて頂きます。なんにせよ、非常に濃い一年でした。この一年で、かなり成長したなと思う訳です。言うなれば、居酒屋店主から居酒屋経営者として多くの学びをした一年でした。

 

 

 

価値観と向き合う!

二人の正社員が突然お店を去りました。内一人は管理職です。すぐに体制は整い、経営にとって大した痛手ではなかったのですが、これには驚きましたね。対して、相棒と言える仲間が見つかりました。これにて学びは、価値観の合う仲間を見つけるということです。この件によって、マネージメントや教育論を探ってもみたのですが、やはり価値観です。採用段階で全てが決まっているとは聞きますが、まさにそれを身に染みて実感しました。雇う側も働く側も不幸にならないように、自身と相手の価値観に十分向き合わなければなりません。最初の段階で、「ん?!」と思うことがあれば、それは最後まで引きづるので要注意との学びです!

 

 

 

撤退と向き合う!

撤退も大きな学びでした。2017年6月にオープンした2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を一年で畳むことになりました。これにて学びは「潰れるお店は最初から決まっている」ということです。これもよく言われることですが、身に染みて実感しました。事業計画書が甘すぎました。完全に急ぎ過ぎの出店、ZONOの見栄店舗となってしまったのです。立て直しに全力で取り組みましたが、最初がダメだともうダメですね・・・

 

 

 

お客様と向き合う!

これはただただ情けない限りです。この場を借りて、再度お詫び申し上げます。申し訳御座いません。12月の忘年会シーズンに突如お店を閉めることになり、多くの方へご迷惑を掛けてしまいました。にも関わらず、お店を気遣って下さるお客様の温かさ、お店の存在意義を改めて感じさせて頂きました。とりぞのはお客様あってですね!なので、お客様への感謝を心に刻み、もっともっといい店に作り直す気概です!

 

 

 

2019年も宜しくお願いします!

何はともあれ、2018年が終わります。年の瀬だからこそ、振り返り、次の年に生かして行かなければなりません。2018年ZONOは多くの学びを得ました。2019年は、何かが起きそうです。いや、起こします!なので楽しみにしていて下さい。ZONOはやります!やってやります!今年は大変お世話になりました。是非とも来年も『九州鳥酒とりぞの』を宜しくお願いします!

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

復活の際、皆様の愛のご来店!心よりお待ちしております♪

P.S.〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜

スペースマジック株式会社
代表取締役(一生現場主義)
奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に81席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!そして2017年6月には念願の2店舗目『炎上鳥菜とりぞの』を出店!が、2018年7月、全権を委ねた店長に裏切られ閉店、12月には火災事故にて本館も失う・・・2019年、全てを喪失したZONOは、起死回生に向けて立ち上がる!

 

 

 

 

 

P.S.「やらずに後悔するより、やって後悔したい!」

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Top