炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

高知(3日)

2015.01.04


六本木で九州鳥料理と言えば…

 
 

「九州鳥酒とりぞの」

 
 

こと、店主のZONOです!!

 

(※ 気になるZONOのプロフィールはこちら…

 
 
 

とりぞのは12/28〜1/4まで年末年始のお休みを頂いております!

 
 

と、いうことでZONOは九州に乗り込んだのです。休んでる訳にはいかぬ!!九州を巡る旅♪

 

でしたが、後半戦より帰省モードに切り替わっております。山口の次は妻の故郷高知になります!!高知名物食うぞぉ〜

 

大黒堂
20150104-084948.jpg

 

まずは言わんや『かつお』を「たたき」「塩たたき」で嗜みます♪

 

かつお塩たたき
20150104-085216.jpg

 

かつおたたき
20150104-085232.jpg

 

「かつおのたたき」といえば、ポン酢を思い浮かべるでしょうが、地元だと「塩たたき」というものがあって、そのまんま食べます。通常のタタキも塩を振って火で炙るのですが、塩タタキは塩の量が違います。ポン酢無しで食べるので、鰹の旨味をダイレクトに堪能出来ます!!

 

しまあじ刺し
20150104-085715.jpg

 

鰹もそうですが、高知の魚はこじゃんと旨い!!プリプリと身に弾力があり脂ものってて旨味も十分!!更にこのお店、豪快に厚切りで盛り付けてあるので食べ応えがありました。

 

続いてウツボのタタキですが、高知だと何処でもリーズナブルにウツボが食べれます。ご覧の通り、テカテカの皮、さっきまで生きてたような輝きです。

 

うつぼのたたき
20150104-090128.jpg

 

高知名物はまだまだ止まらない〜

 

チャンバラ貝
20150104-090401.jpg

 

四万十青さのり天
20150104-090525.jpg

 

あさりの磯蒸し
20150104-091108.jpg

 

金目鯛の煮付け
20150104-091348.jpg

 

バッテラ寿司
20150104-090637.jpg

 
 

と、まだまだ頂きましたが、今日はこの辺りで〜やはり高知は…

 
 

こじゃんとうまい!!

 
 

それでは、高知名物で幸せな「店主自らご挨拶」がお約束のとりぞのにてお待ちしております★

 
 

店主 奥園侑亮

 

九州鳥酒とりぞの
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
http://torizono.com/
★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



2 Comments

  1. 九州を巡る旅
    最高ですね◎

    九州に行ったことがないんですけど
    高知は行った事があって
    かつお塩たたきは本当に美味しかったです!

    次は是非九州に旅したいと思います。

    その際はオススメのお店教えて下さい☆

    • メガネ三国志さん

      コメント有り難う御座います。

      九州を巡る旅、最高でした!!
      なかなか纏まった休みは取れないので、思い切って年末年始を使っての旅だったんです。

      高知に行かれたことがあるんですね!!
      かつおの塩たたき絶品でしょ〜
      高知は海鮮物が新鮮でほんとウマい!!

      是非、九州にも行って見て下さい!!
      東京にある九州料理屋にはやはり限界がありますので、地場の味わいは感動ものです。

      その時は、お店聞いて下さいねぇ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top