炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

上場物語91〜93話

2017.08.26


目指すは一代で上場、築くは壮大なる飲食テーマパーク創造!

 

世は飲食店飽和時代、平成の経営者たちが熾烈な戦いを繰り広げる中、その台風の目となるはとりぞの一味、ZONO、YUTO、RENAN、MICKY、SATY、AI、KANAMI、強い絆で結ばれた7人が上場を目指して大海原を突き進む・・・

 

「飲食王に俺はなる!」

 

 

91話 留意すべき株式上場基準

 

株式上場には基準が存在する。まずはスペースマジックに上場可能性のある市場にてその基準を見ていく。上場審査の基準には、「株主数」「上場時価総額」「純資産の額」「監査意見」などがあり、上場するためには、これらの基準を全て満たさなくてはならない。

 

新興市場を見てみよう。一風堂を展開する「力の源ホールディングス」が上場を果たしたマザーズの形式基準を確認する。

 

●マザーズ形式基準

①成長性
高い成長可能性を有していると認められる企業を上場対象としている。したがって、業種に関係なく、優れた技術やノウハウを持ち、成長可能性が認められる全ての企業はマザーズの上場対象会社となる。ここは驚きだが、マザーズにおいては、将来成長が期待されるベンチャー企業に対して早期の資金調達の機会を提供するという観点から、「利益などの財務数値」に関する基準は設けていない。

 

「利益などの財務数値」に関する基準を設けていないということは非常にポイントでとなる市場であろう。大きく仕掛けるには利益は後々の場合は大いにある。もちろん「成長可能性」という指標に幾らかの基準はあるのだろうが・・・

続く・・・

 

 

92話 マザーズ形式基準

 

②流動性
マザーズは、上場後流動性を確保する観点から、以下の3つの基準を設けている。

 

その1
上場申請日から上場日の前日までの期間に1,000単位以上の公募または公募及び売出しを行うこと。ただし、最低500単位以上の公募を行うことが必要。

 

その2
上場に際して実施される公募または公募及び売出しにより、特別利害関係者を除く
1単位以上の株式を保有する株主を新たに300人以上作る見込みがあること。

 

その3
上場日における時価総額が10億円以上となる見込みがあること。上場日における時価総額が10億円以上ということは、マザーズは「利益などの財務数値」に関する基準は設けていないが、現実問題として一定の利益は要求されることに留意する必要がある。(やはり!!!!!)

 

※PER(株価収益率)が10倍であれば、当期純利益は1億円以上必要。
PERが20倍であれば、当期純利益は5,000万円以上必要

 

続く・・・

 

 

93話 マザーズ形式基準の続き

 

③迅速性
上場審査は、約一ヶ月半程度を目安として実施されている。また「上場申請のための有価証券報告書(Ⅱの部)」の提出が求められていない。

 

④透明性
・四半期業績の公表
事業計画が予定通り進捗しているかについて、タイムリーに投資者がチェックできるよう、四半期(第1および第3四半期)の業績の開示を東証の規則により義務づけている。
・会社説明会の開催
年に2回以上、投資に関する説明会を行うことが義務付けられている。

 

ZONOが狙うべく、マザーズの形式基準を把握し終えた。やはり新興市場の基準である。全体的に基準は低めな設定であった。もちろん、スペースマジックはその次元に微塵も到達していない。悔しさと共に、熱意がこみ上げるのも事実であった。

 

 

《上場物語バックナンバー》

1〜 2 話:始まる・・・

3〜 5 話:上場とは

6〜 11話:そこに山があるから

12〜17話:一通のメール

18〜23話:確実に動き出す

24〜26話:屈辱から

27〜29話:炎上鳥菜とりぞの

30〜32話:グランドオープン

33〜35話:敬意あるコメント

36〜38話:また机上につく

39〜41話:どえむZONO

42〜44話:株価とは

45〜47話:未上場会社の株価

48〜50話:DCF法

51〜53話:CAPM理論

54〜56話:類似会社から見る株価

57〜59話:公認会計士と安定株主

60〜62話:上場ZONO麺

63〜65話:ゲーム理論

66〜67話:未来横断幕

68〜70話:物語の可能性

71〜73話:資本政策に入る

74〜76話:一枚の奇跡

77〜79話:資本政策の悩み

80〜82話:社長業

83〜85話:上場数値基準

86話:本を出版する!

87話:100%ルール

88〜90話:俺を上場企業の社長にしてくれ!

91〜93話:マザーズ上場基準



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top