炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

上場物語88〜90話

2017.08.20


目指すは一代で上場、築くは壮大なる飲食テーマパーク創造!

 

世は飲食店飽和時代、平成の経営者たちが熾烈な戦いを繰り広げる中、その台風の目となるはとりぞの一味、ZONO、YUTO、RENAN、MICKY、SATY、AI、KANAMI、強い絆で結ばれた7人が上場を目指して大海原を突き進む・・・

 

「飲食王に俺はなる!」

 

 

88話 資本政策における規制

 

未上場会社が1億円以上の資金調達をしたり、50人以上の株主から資金調達する場合は、法律違反となる場合がある。将来の株式上場を頓挫させる危険性がある行為に対して、細心の注意を払う必要がある。

増資に際して、一定の場合、金融商品取引法に基づく有価証券届出書や有価証券通知書を提出しなければならない場合がある。今日はそのことを抑えておく。未上場会社における取り扱いは以下の通りだ。

 

勧誘人数

発行価額の総額が

1億円以上

発行価額の総額が

1億円未満

50名未満 届出不要 届出不要
50名以上 有価証券届出書 有価証券通知書

 

上記のような規定があった。上場なんてまだまだ先の話だろうけど、いざその時が来た際、上記のような法律違反で上場取り消し処分になるなんて、これほど勿体なくて情けないことはないだろう。

ZONOは頭の隅に、今日の表を置いておく。その時が来るまで・・・

 

 

89話 通算規定

 

前回の資本政策に規定に続き、金額または人数の通算により有価証券届出書の提出が必要になる場合もあるようだ。

 

①金額通算規定
今回の有価証券の募集(売出し)を開始する日前1年以内に同一の種類の有価証券の募集(売出し)をしている場合で、発行(売出)価額の総額を通算して1億円以上になるときは有価証券届出書が必要

 

②人数通算規定
今回の有価証券の発行日以前6ヶ月以内に同一種類の有価証券を発行している場合で、勧誘の相手方の人数 (延べ人数)を通算して50名以上となり、かつ、発行価額を通算して1億円以上となるときは有価証券届出書が必要(有価証券が法2条2項各号に掲げる権利 (みなし有価証券)である場合を除く)

 

現状ではなく、通算で数値を認識しておく必要もある。88話の表に合わせて通算規定も頭の片隅に置いとかないとならない。

 

 

90話 「俺を上場企業の社長にしてくれ!」どーん

 

上の成長は下次第だと考える。もちろんそれは、「下が凄くなって会社を育てて上場させる」という意味じゃない。そんな考え方をする社長も世の中にいるにはいるが、その考え方は嫌い。「常にライバル心を燃やしたい!」「自分が最強でありたい。」「最強であって会社を上場させたい!」・・・じゃあ、下が上を育てるとは?!?!

 

「俺の船長は将来海賊王になる男だ!」

 

大好きなワンピースからの引用だが、漫画の随所に出てくるこのワードが、ZONOは涙が出るほど好き。だって、この一言こそが「下が上を育てる」の真髄である。下が信じてくれるからこそ上は頑張れる、ドフラミンゴを地面に叩き落とせたのも、勝ちたいという野心より、皆の信じるパワーが勝利の源であると思う。

 

マーケティング界の世界的権威、ダンケネディーは社長の働かない美徳を説くが、ZONOはその全く逆のスタンスで結果を出し覆したい。だって、一度きりの人生、自身がフィールドから去れば・・・このゲームの魅力はどこにある。

 

徹底的な現場主義で、社長業であるマーケティングを極め、ZONOは前代未聞な飲食店経営者になる。だから・・・

 

「俺を上場企業の社長にしてくれ!」どーん

 

 

《上場物語バックナンバー》

1〜 2 話:始まる・・・

3〜 5 話:上場とは

6〜 11話:そこに山があるから

12〜17話:一通のメール

18〜23話:確実に動き出す

24〜26話:屈辱から

27〜29話:炎上鳥菜とりぞの

30〜32話:グランドオープン

33〜35話:敬意あるコメント

36〜38話:また机上につく

39〜41話:どえむZONO

42〜44話:株価とは

45〜47話:未上場会社の株価

48〜50話:DCF法

51〜53話:CAPM理論

54〜56話:類似会社から見る株価

57〜59話:公認会計士と安定株主

60〜62話:上場ZONO麺

63〜65話:ゲーム理論

66〜67話:未来横断幕

68〜70話:物語の可能性

71〜73話:資本政策に入る

74〜76話:一枚の奇跡

77〜79話:資本政策の悩み

80〜82話:社長業

83〜85話:上場数値基準

86話:本を出版する!

87話:100%ルール

88〜90話:俺を上場企業の社長にしてくれ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top