ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

山猪@すき酒造

2017.05.01


こんにちは、唎酒師・焼酎唎酒師・ソムリエのZONOです!

 

今週の週替わり焼酎は、「山猪」です。なんとも豪傑な芋焼酎、って「超豪傑」って言っちゃてますからね!でも言い切って素晴らしい!まさにその通りです(どーん)!

 

「九州山脈が連なるここ須木の猪(シシ)は「山猪」と呼ばれ、通常の猪(イノシシ)よりも、険しく奥深い山々を駆けめぐる為に、群を抜く程の勇猛さや体躯を持っております。この焼酎はまるでその山猪(ヤマジシ)が猪突猛進しているかのようなさまを思わせるが如く、芋の香りが抜群に濃く、味は力強い“豪傑”な芋焼酎ですので、その名の通り「山猪(ヤマジシ)」と名付けました。」

 

山猪

すき酒造株式会社 宮崎県小林市

芋(黄金千貫・ジョイホワイト)

米麹(白麹)

常圧蒸留

25度

 

「それでは香りから・・・確かに立ち上がりは強く、しっかりと濃い芋の香りをキャッチ、ただジョイホワイトがブレンドされているだけあって後半にはスッキリとした印象も感じ取れます。口に含むと・・・香りと同じく前半と後半で真反対の味わいがあります。カーッと甘味が込み上げたかと思うと、スーッと引いていくのです。山猪の引きの良さ、さっと暴れてさっと去る、うまく表現してますね。黄金千貫だけならお湯割りもいいのでしょうが、ジョイホワイトも含まれているとなるとロックでも楽しめそうですね。」

 

 

 

以上、『山猪』でした♪

 

※データベース総まとめはこちら・・・

 

 

 

それでは、皆様の愛のご来店!心よりお待ちしております♪

スペースマジック株式会社

代表取締役 兼 とりぞの店主

奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン!「前代未聞の飲食店経営」を切り口に1店舗10看板(『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『薩摩物語しゃぶぞの』『利酒道場ZONO』『九州テーマパークZONO』)という偉業を成す!そして2017年6月には念願の2店舗目出店!常に全力で更なる高見を目指す!

 

〜店主ZONOのLINEスタンプ絶賛発売中〜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top