炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

マクロ分析(PEST分析)

2017.04.08


前回の「3C分析」の続き・・・3C分析にて事業戦略を練るにおいての土台となるモデルを想像した。今後戦略案を練る場合は、「Customer:市場・顧客」「Competitor:競合」「Company:自社」と三つの円を頭の中に描く癖をつけて頂きたい!

 

はい、六本木でオススメの九州鳥料理屋と言えば…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

 

例えば、こんなお店がやりたいなぁ〜と思った考えの円(Company:自社)が、世の中に求められているお店の円 (Customer:市場・顧客)と重なり合わなかったならば、このやりたいお店は、必ず失敗します。仮に重なったとしても、周辺のお店の円(Competitor:競合)とも重なれば苦渋の戦いが待ち構えることとなります。

 

 

PEST分析
飲食経営革命

 

 

とにかく三つの円です。頭の中で円が自由自在に扱えることになれば勝つ戦略ばかり生み出せます。そして、三つの円が重なったレッドオーシャンに気付き、ブルーオーシャンの先にあるブラックオーシャンで勝負することも可能です。とはいえ、各々の円をどのように考えればいいのか?そんなに簡単なはずはありません。簡単にブラックオーシャンが見つかれば世の中皆繁盛店、そんなことあるわけがないのです。三つの円を考える流れを今日から話します。

 

まず、「Customer:市場・顧客」です。マーケット調査は欠かせません。極端な話で考えます。「1000年後にタイムスリップして商売をしろ!」と言われたらまず何をするでしょうか?いきなり商品開発をするでしょうか「Company:自社」?はたまた競合調査をするでしょうか「Competitor:競合」?いや、必ず市場調査から入るでしょう。世の中の動向、ニーズを調べることから始めないと売れるものは思いつく以前に分からないのです。市場を知らないままだと自身に強みがあっても生かせるかさえ分からないのです。

 

「Customer:市場・顧客」の円を考えるにおいて、三つの分析手法が軸となります。それが「マクロ分析」「ミクロ分析」「顧客分析」です。いよいよ題目の登場、この三つ分析手法の中で今日はマクロ分析について考えます。

 

●マクロ分析
景気の変動、法律の改正、人口、流行など社会的な変化を探ります。このマクロを探るツールとして以下のPEST分析という手法が有名です。

 

・PEST分析
・ Politics:政治的要因・・・法改正、政権交代、デモなど
・Economy:経済的要因・・・物価、消費動向、経済成長率、株と為替の動きなど
・Society:社会的要因・・・人口構成、少子高齢か、世論など
・Technology:技術的要因・・・インフラ、イノベーション、IT、新技術など

 

この分析にて、トレンドをキャッチします。これらの社会的な外部要因は、自社の意向だけでどうこうできる問題じゃないのです。非常に大きな世界、マクロで動いています。だからこそ時代の流れを掴み取り、タイミングを図り将来を予測、この時々のニーズに合った戦略を打ち練る必要があるのです。 PEST分析をするためにはインプットとして、まぁ新聞を読むことかが大事ですかね。

 

 

PEST分析!

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top