ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

営業マンとの付き合い方

2017.03.05


厳しいようだが、営業マンの宿命を感じます。特に雇われ営業の場合、オフィス街を駆け巡ろうが、家に帰って寝ていようが、固定給は手に入ります。となれば・・・楽を取るのが人間だと思うのです。

 

 

 

はい、六本木でオススメの九州鳥料理屋と言えば…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

 

仮に、超超超ストイックな人は、その宿命に逆らい、挑戦するのでしょうが、その人って結局は独立して雇われじゃなくなる訳で、雇われとしてカウントする訳にいきません。今日はそのあたりも踏まえて、雇われ営業マンとの付き合い方を考えます。

 

 

営業マンとの付き合い方
炎上ZONO

 

 

まず、同じ温度感で付き合おうと思えば、必ず痛い目に遭います。何かしらのタイミングで裏切られた気持ちを得るのです。とりぞのに来る営業マンも最初は必死です。その必死さを買って契約に至る訳ですが・・・契約が取れれば音沙汰なし・・・ZONOも営業マン時代、恥ずかしいながら契約が取れればOKなところがありました。顧客を裏切ることもありました。情けないことですが、このお陰で多少は営業マンに対して寛大になることができます。

 

次に、情けは人のためならずです。決して同情の念は禁物です。同情を武器にして営業して来る者もいます。いや、大半が同情を武器にして売ってきます。ただ、同情すると付け上がります。それに勉強しなくなり、営業マンの成長を妨げます。あれこれと厳しく言えば、成長の機会を与えられます。この壁を乗り越えれば、立派な営業マンですし、この壁を乗り越えられないようならば、最初から付き合うべきじゃないのです。こちらとしても時間を費やして商談に入る訳ですから、学びの機会を得たいじゃないですか?

 

そして最後に、自分で納得して契約することです。確率論で考えて、必ず裏切られます。その際、自分の意思で購入したのであれば、悔しさは生まれません。上記の項目の続きでもあるのですが、情けじゃなく、しっかりと道理のある理由で契約を交わすのです。

 

とはいえ、人間ですからね。情も生まれます。「この営業マン好きだなぁ〜」と思えば、投資の意味で契約を交わしてもいいんじゃないでしょうか?裏切られた時は相当落ち込みますが、時には出世したり独立したり・・・ここにドラマが生まれます。人生は一度きりですからね。頑なに営業マンを拒んでても人との出会いにドラマは生まれません。

 

 

営業マンとの付き合い方

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top