ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

瞬時に利益を出す具体的方法!

2017.03.04


先週の『瞬時に利益を出す方法!』の続きです。今回は具体的な方法を綴ります。実践的です!だって、この取り組みですぐさま利益は出るのです。

 

 

 

はい、六本木でオススメの九州鳥料理屋と言えば…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

 

先週のおさらいから・・・売上の利益は1割、それに対してお店の無駄、ロスを排除したことにより生まれる利益は10割です。だとすれば、売上を上げるよりロスを排除した方が効率的なのです。

 

 

瞬時に利益を出す具体的方法!
飲食経営革命

 

 

まず最初に目をつけるところは水道光熱費です。みみっちいのもカッコ悪いですが、シビアに向き合うべき点です。どこのお店にも必ず水道光熱費の無駄が存在しています。特に経営意識のないスタッフは水道水の垂れ流しや電気の付けっ放しを当たり前のように行います。徹底管理する必要はありませんが、「売上利益1割ロス排除利益10割」の話をしてみましょう。それだけで月に1万近く変わってきます。(たかが一割ですが、売上でカバーするとなると10万必要になります。)

 

水道光熱費の本題はここからです。水道光熱費、一番の核となるのは「電気料金」ですね。この電気料金は「変圧器」を導入することで一気に3割程度も安くなります。飲食店の場合は、業務用機器を利用するため低圧電力契約を交わしているケースが大半です。この低圧電力契約は一般家庭が契約する従量電灯契約に比べ割安なのです。「変圧器」とは低圧電力で供給された電力の電圧を変えて従量電灯に流用する機器なのです。この変圧器の導入により夏場ならば5万程度利益が上がります。

 

続いての項目はクレジットカードの手数料です。手数料に「5%」以上かかっているのであれば、今の時代問題です。最低でも「4%」、タブレット決済ならば「3%」が常識です。時代の速度に対応し、いつまでも設置型のカード決済機に拘らない、そんな柔軟な発想だけで月に5万程度は利益が上がります。

 

そして、最後には業者の見直しですね。付き合いでダラダラと繋がっていませんか?思い切って業者を切り替えることをも一つの手段です。当たり前ですが、業者はお客を求めています。切り替えの話をすれば、必ず当初の価格より下げた見積金額を提示します。もちろん、人としての問題もありますが、単純に考えて、業者を切り替え続ければ比例して仕入れは安くなるのです。これにて3万は利益が上がります。

 

トータルで14万の利益が出ました。売上で賄うならば140万の売り上げが必要です。瞬時に利益を上げる方法、実はまだまだあります。例えば、おしぼりを私用に一本5人のスタッフが毎日使えば5円×5で25円。これを年間続ければ1万円です。こんな感じに頑張れば20〜30万の無駄がお店に眠っています。無駄を排除して効率的に利益を出しましょう!!

 

 

瞬時に利益を出す具体的方法!

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top