炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(12/15〜)『蔵の師魂いもいも』

2014.12.16


六本木で九州鳥料理と言えば…

 

「九州鳥酒とりぞの」

 

こと、店主のZONOです!!

 

(※ 気になるZONOのプロフィールはこちら…

 

週替わり焼酎はご存知ですか?

 

とりぞのではいつ来ても楽しめるように週替わりで焼酎を仕入れています!僕自身がお酒が好きで、サラリーマン時代、一人で飲み歩いていたんですが、お店のお酒のラインナップってあんまり変わらないじゃないですか、大概数回行けばお店のお酒のほとんどを制覇してしまうんです(汗)そんな経験から、週替わりでお酒を仕入れて、いつきても楽しめるそんなお店を目指しているんです!!そんな試みこそが週替わり焼酎なんです!!

 

さて、今週の週替わり焼酎は小正醸造さんの季節商品『蔵の師魂いもいも』になります。

 

蔵の師魂いもいも(12/15〜売り切れるまで)

20141216-111411.jpg

鹿児島 小正醸造

芋(黄金千貫)

芋麹(黒麹菌)

常圧蒸留(木樽蒸留)

25度

「米麹でなく芋麹を使用した100%芋焼酎です。芋100%焼酎としては、国分酒造さん芋麹芋が有名ですが、こちらは黒麹仕込み、更には甕仕込み・木樽蒸留・無濾過となるので複雑な味わいなのだろと想像します。それでは飲みます。まず香り、通常版の蔵の師魂と似たなんともあまい香り、甘い飴のような結構濃厚な香りが漂います。口に含みます。芋麹にあるようなマールやグラッパのようなミネラル質の印象はあるものの、芋の風味がしっかりと広がります。決して軽い仕上がりではありません。余韻には木樽蒸留ならではの心地よい木の香りが漂います。全体的にどっしりとはしているものの、お洒落な仕上がりです。」

 

ふむ、なかかな骨格のしっかりした焼酎ですね〜以上、蔵の師魂いもいもでした♪

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束のとりぞのにてお待ちしております★

 

P.S.とりぞの店主ZONOが動画配信初めました♪

★とりぞの店主ZONOの挑戦★

 

店主 奥園侑亮

 

九州鳥酒とりぞの
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
http://torizono.com/
★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top