ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

経営戦略なんてクソ喰らえ!

2017.02.11


前代未聞な題目で失礼しました。でも、これ事実だと思います。大手企業の場合は話が異なってくるんですが、零細企業、特に個人商店の場合です。もちろん、知らないに越したことはないんですが、経営戦略より大切なことがあります!

 

 

はい、六本木でオススメの九州鳥料理屋と言えば…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

 

経営戦略より大切なこと・・・例えば「原価率計算」を徹底的にマスターするより、「正の事象にはありがとう」を徹底的にマスターする方が商売繁昌は間違いないと思ます。はたまた、「ABC分析」を徹底的にマスターするより、「負の事象にはすみません(申し訳御座いません)」を徹底的にマスターする方が商売繁昌間違いないと思うんです。いや、思うじゃなくて確信します!

 

 

経営戦略なんてクソ喰らえ!
飲食経営革命

 

 

ZONOは今まで、本ブログにて経営戦略のことをほとんど綴っていません。中小企業診断士の勉強をしといて、経営に興味を示しつつ「なぜ?!」と思うかもしれません。でも、必要ないと感じているんです。

 

実際、とりぞのが軌道にのれたのは、経営戦略とは無縁です。計算立てられた戦略はマイナスには転じていないでしょうが、あまり関係ないと思っています。お店を成功させるには「人として如何に生きるか」つまり「成功の哲学」の方が大切なのです。経営戦略が必要になるのは零細、個人商店を脱する時、お店の主人を目指す人にはまだ早いのです。(現状、会社拡大を目標に掲げているZONO、だから今、中小企業診断士の勉強をしているのです。)

 

仮に経営戦略を極めたとします。その結果、利益の最大化の仕組みを取り入れたとします。はて、たかが小さな個人店舗、そこから大きな利益を上げられるでしょうか?個店が経営戦略よって利益を上げるには限界があるのです。

 

対して、「ありがとう」や「すみません(申し訳御座いません)」がいつでも言える人になれたとします。硬い殻から抜け出し、プライドを捨て全人類を愛せたとします。お店のファンは増え続けるでしょう。だからZONOは「成功の哲学」を極めた方が効率的と考えるのです。

 

経営戦略なんてクソ喰らえ!

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『球磨物語うまぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top