ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

特蒸泰明

2016.10.05


『特蒸泰明』といえば、原料の蒸しからラベル貼りにいたるまでの全工程を人の手で行う大分県唯一の手造り蔵「藤居醸造」の代表銘柄です。『泰明』が減圧蒸留と常圧蒸留のブレンドであるのに対して、『特蒸泰明』は、減圧蒸留100%の焼酎です。「飲みやすさを追求するよりも、むしろ飲み応えのある焼酎を造っていきたい!」との杜氏の想いから誕生したお酒です。

 

 

兼蒸泰明
特蒸泰明

藤居醸造合資会社 大分県豊後大野市

麦(二条大麦)

麦麹(白)

常圧蒸留

25度

 

それでは香りから・・・常圧蒸留の麦特有の麦を炒ったような香ばしい香り、であって甘味を感じさせる香り、『兼八』に似てるんですが、こちらの方が荒々しくワイルドな印象です。口に含むと・・・麦の旨さがガツンときて、麦の香ばしい香りが口いっぱいに広がり溢れます。味わいも『兼八』と比較してワイルドですね。アタックも強く、余韻も長いです。全体的に複雑な味わいで、なんとも手造り感が伝わります。『兼八』ではロックを勧めましたが、こちらはお湯割ですかな・・・(瓶詰日:2016/5/16)

 

 

以上、『特蒸泰明』でした♪

 

※データベース総まとめはこちら・・・

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top