ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

当てた!!

2016.09.26


ソムリエ二次試験でした!!

 

 

なんと・・・

 

 

5問中3問的中しました!!

 

 

%e3%82%bd%e3%83%a0%e3%83%aa%e3%82%a8

 

 

1杯目は、ぶどう由来の甘い香りがせず、樽香がしたのでシャルドネ!少し甘い蜂蜜の感じもあったのでリースリングを疑うも、ここは樽香を信じてシャルドネと・・・口に含むと適度な酸、果汁感はあまりないので、新世界ではないと確信、しかしフランスっぽくないなぁ〜と、でもここは南仏ならありかという決断でフランスのシャルドネと解答。見事正解です!

 

2杯目は、まさにブラックペッパー!ここは訓練の甲斐ありです。更に口に含めばボリューミー、迷わずオーストラリアシラーズ!!自信あっての見事に正解です!!

 

3杯目は苦戦した。2杯目よりは薄いけど、ピノやガメイよりは濃い。でもいちごキャンディーをムッチャ感じて・・・悩み悩んだ末、ガメイと答えた。日本のマスカットベリーAの可能性もあるけど、ソムリエ試験にまだ出てきてない品種だけに出ないと信じて・・・しかし!!正解は日本のマスカットベリーAでした。悔しい!!しかし、テイスティングコメント的には似通った点もあるので、大打撃ではないでしょう。50点くらい取れたかなと・・・

 

4杯目は、全くは分からず・・でも日に照らされたようなひね感をキャッチ、ちょっと蒸れたようなそんな香りです。そしてとろりと甘い・・・これは酒精強化ワインでしかないと断定して、ポートワインと悩むもひね感を信じてマデイラを選択。見事正解!!

 

五杯目は、バザルマニャックでした。全く飲んだことなく外してしまいました。ちょっとラムのような甘みを感じたので、マルティニックにしちゃいました。ざんねん・・・

 

しかし、5杯中3杯を的中させたので、よっぽどのことがない限り合格でしょう!!さぁ、次は三次試験対策の実技だぁ〜〜〜〜

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top