ZONOチャンネル とりぞの新聞
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

食べログが遂にここまで来た!

2016.09.13


「 Hotpepper」に追随するかたちで「ぐるなび」も導入した「ポイント制度」。なんと、「食べログ」も導入を開始しました。いつかは来ると思っていたが、やはり・・・ビジネスモデルって大差ないんだなと・・・

 

 

食べログが遂にここまで来た!
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-11-35-07

 

 

飲食の販促WEB媒体って色々ありますが、どの媒体も最終的には同じ方向性に突き進むと感じております。大きく第3フェーズありますね。細かく言えば違うのですが、大まかに言えば大体三段階です。

 

まず第一フェーズは、無料です!!飲食に限らず、どの媒体もこのフェーズから始まります。当たり前ですよね。知名度のないサービスの有料会員に誰がなるのでしょうか?まずは会員数獲得のため、サービスは無料で始まります。

 

第二フェーズは有料化です。数年前に食べログが有料化になった際は驚きました。積極的に集客するには1〜3万の料金が掛かります。そして今では、最低でも2万5千円の掲載費で、最大は10万円です。10万円だなんて当初の掲載費からしては考えられません。会員数も増えてきたので強気なのでしょう。因みに「RETTY」は現状1万5千円の掲載費です。徐々に高くなるでしょうね。

 

そして気になる第3フェーズは、集客の歩合料金制です。いわゆる予約システム導入により、予約数に応じて費用が掛かるというものです。食べログが予約システムを導入したのが、2年前です。当初は無料のシステムだったのですが・・・なんと!!今月より予約数に応じて費用が掛かるようになったのです。「Hotpepper」「ぐるなび」を追随するかたちとなったのです。因みに「RETTY」も予約システムを導入するとかしないとか・・・

 

はて、第3フェーズまで申し上げましたが、実は最近は第4フェーズも感じております。それは・・・電子タブレットです。タブレットにてWEBを駆使して、予約はもちろん、顧客管理、売上管理、トータルサポートを試みます。「ぐるなび」と「Hotpepper」が現在このフェーズですね。サービスを増やせば増やすほど、料金を高くできる訳です。食べログも数年後には乗り出すでしょうね・・・

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『博多物語もつぞの』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『博多物語もつぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top