炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

庭のうぐいす 特別純米(週替わり日本酒4/18〜)

2016.04.19


今週の週替わり日本酒は『庭のうぐいす 特別純米』とします。古くから酒どころとして知られた筑後地方にある蔵です。180年前、5代目の山口利助がこの地に出る湧水を使って酒造業を開始しました。酒名由来も当時に遡り、天満宮での庭で、うぐいすが湧水でのどを潤していたのを見て、天神様に恥じないお酒を造るということで、「庭のうぐいす」という名がついたそうです。

 

 

庭のうぐいす 特別純米
うぐいす

合名会社山口酒造場 福岡県久留米市

原料米:酒母・麹:山田錦、掛米:夢一献

精米歩合:麹米60%・掛米60%

日本酒度:+3

酸度:1.5

酵母:オリジナル酵母

 

「それでは香りから・・・そこまで強くは立ち込めないが、ほんわかフルーツ果汁のような香りをキャッチできます。口に含むとシャープなキレから徐々に徐々に甘味がこみ上げ、オッっと思いきやサッと退きます。主張し過ぎず、しっかり旨味を兼ね揃えてますので、飲み飽きせずクイクイ楽しめますね。

 

以上、『庭のうぐいす 特別純米』でした♪

 

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top