炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

ぐるなびの矛盾!

2016.04.13


「ぐるなび」から消えない!3月いっぱいで「ぐるなび」を解約したのだが、店舗ページが未だ存在している。まさか・・・ここには大きな矛盾が存在した!

 

 

はい、六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

 

さて、3月いっぱいで「ぐるなび」を解約した 当店でしたが、未だ店舗ページが残ったままです。確か・・・営業担当の方が「月1万で店舗ページだけでも残しませんか?!」と言ってたはずなんですけど、月1万払わず店舗ページが残っているんです。

 

 

ぐるなびの矛盾
スクリーンショット 2016-04-13 14.53.04

 

 

飲食店検索サイトとして、「ぐるなび」「Hotpepper」「食べログ」がありますが、この中から一番オススメ出来るのが「食べログ」ではないでしょうか?!というのも、「ぐるなび」「Hotpepper」は大体の場合、契約店舗しか掲載されません。「掲載したかったら加盟店になって!」これが「ぐるなび」「Hotpepper」の言い分です。対して「食べログ」は世の中に存在するすべてのお店が掲載されます。つまり、お店を探す際に、「ぐるなび」「Hotpepper」が加盟店の中から探すのに対し、「食べログ」は世の中に存在するすべてのお店の中からお店を選ぶことができるのです。

 

ここに矛盾が存在するのです。「ぐるなび」「Hotpepper」は「掲載したかったら加盟店になって!」というスタンスで飲食店に営業している訳ですが、飲食店側が「掲載したくない!」と言い切った場合はどうでしょう?掲載店舗が減ってしまいます。掲載店舗が少なければ、信用力を失います。ユーザーはそのサイトからお店を探さなくなるでしょう。なので、「ぐるなび」「Hotpepper」は掲載店舗を増やすべく、矛盾な営業スタンスを取らざる得なくなるのです。

 

昨今、集客手法は目まぐるしく進化しております。集客の常識であった「ぐるなび」「Hotpepper」に頼らずとも、SNSやホームページの活用で集客が可能となったのです。となってくると、わざわざ「ぐるなび」「Hotpepper」に掲載する必要がなくなったのです。

 

3月いっぱいで「ぐるなび」を解約した当店ですが、最後の打ち合わせの際に営業からこのようなことを言われました。「月1万円で店舗ページだけでも残しませんか?!」これには心を揺さぶられましたが、販売促進費0円をうたったZONOだけに「NO!」と貫きました。そして迎えた4月・・・試しに「ぐるなび」で『とりぞの』を検索した訳なんですけど・・・

 

 

ぐるなびページは未だ顕在なのです!

 

 

 

それでは、『九州鳥酒とりぞの』『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』そして『ZONOスタンプ@LINE』を宜しくお願いします。

 

 

ナルシスト ZONO

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

家を飛び出た19歳夏、身銭が底をつき始まったホームレス生活!その末、新宿西口で屋台を営むに至る。一期一会に杯交わす日々、商売の基礎を学ぶ。後に更生、実家山口県に戻り→自宅浪人→高知大入学→某IT会社入社→サラリーマンとなり東京に舞い戻る。しかし求める世界は違った。2011年、飲食業界へ転移、その一年後、某鳥料理屋の店長に抜擢される!更には焼酎きき酒師の資格を取得『焼酎教室』を設立し200名の生徒を築く!そして…2014年4月起業、スペースマジック株式会社設立、六本木に70席の居酒屋『九州鳥酒とりぞの』をオープン★2015年には新ブランド『炎上鳥麺ZONO』『屋台ぞの』、2016年には『鳥バルZONO』『 ZONO’s COFFEE』を創出、更には自身のキャラクターZONOをLINE STAMPとして発売開始する。常に全力で更なる高見を目指す!

 

 

九州鳥酒とりぞの

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

 

★全70席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top