炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(6/8〜)『夏の潤平』

2015.06.09


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

さて、今週の週替わり焼酎は・・・

 

夏季限定焼酎第6弾です!!

 

6弾目は宮崎よりお届けします!!夏季限定の芋焼酎としては、鹿児島ばかりを取り上げていましたので、今回は宮崎で勝負します。宮崎の夏も、鹿児島に負けずと暑い(熱い)ですよ!!

 

 

夏の潤平(6/8〜売り切れるまで)

夏の潤ペイ

小玉醸造 宮崎県日南市

芋(黄金まさり)

米麹(白 麹)

常圧蒸留

20度

 

「今回は芋に注目です。黄金千貫の後継芋として近年評価されつつある「黄金まさり」を使用した焼酎になります。この芋は「黄金千貫」に比べ、高デンプン質で、さらに病害虫に強く、貯蔵性もあり、芋の表面の凹凸も少ないなど、様々な面で「黄金千貫」より勝る芋です。そんな訳で「黄金まさり」とネーミングされています。では、香りから・・・あまり香りは強くありません。20度ということもあり、ツンとくるアルコール感も一切ないですね。とはいえ、鼻を近づければ、ほんのり上品に芋の甘い香りを実感します。それでは口に含みます・・・いわゆる黄金千貫より優しい印象です。20度だからというアルコールの差ではなく、風味自体にクドさ、雑味を感じません。一定のトーンで芋の甘みが口の中を占有します。これは癒される!是非、ロックで飲んで頂きたいですね♪」

 

 

以上、『夏の潤平』でした♪

 

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束の『九州鳥酒とりぞの』にてお待ちしております★

 

 

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

 

 九州鳥酒とりぞの

※昼間(11:30~14:00)は『炎上鳥麺ZONO』として営業中!

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top