炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(6/1〜)『夏小牧』

2015.06.02


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

さて、今週の週替わり焼酎は・・・

 

夏季限定焼酎第5弾です!!

 

5弾目は「麦」から「芋」に戻ります!!今回もまた面白い焼酎ですよ!!「芋」の夏季限定焼酎のポイントは「紅芋」か「減圧蒸留」か「度数低め」と以前に説明しましたが、今回は「紅芋」に「ジョイホワイト」という品種の芋をブレンドした焼酎です。「ジョイホワイト」といえば『山ねこ』『ひとり歩き』などが有名ですよね。そう、「ジョイホワイト」とは芋焼酎仕込み用に品種改良された芋になります。でんぷん質が豊富で焼酎作りに向いている芋なんです。因みにこの芋で仕込むと、さっぱりと香り高い(柑橘系)仕上がりになります。

 

 

夏小牧(6/1〜売り切れるまで)

natukomaki

小牧醸造 鹿児島県薩摩郡

芋(紅芋・ジョイホワイト)

米麹(黒麹菌・白麹)

常圧蒸留

25度

 

「これは本当に面白い!夏向けということで、「紅さつま」と「ジョイホワイト」を使用していますが、黒麹(ジョイホワイトは白麹)で、しかも常圧蒸留で仕込まれています。芋は軽めにして、その他を重めに仕込んだそんな味わいとは・・・まずは香りから、すーっと、爽やかな香りが漂います。これはジョイホワイト特有の香り、その後、紅さつまの香りが広がります。最初はすっきり、後から芋の甘み、そんな感じです。口に含みます。香りと同じく余韻に芋の甘みを感じます。黒麹ならではトロッと感も多少はあります。口に含んだ瞬間はすっきりと研ぎ澄まされているので、やはり夏向けでしょう。これはやはりロックで飲みたい!!」

 

 

以上、『夏小牧』でした♪

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束の『九州鳥酒とりぞの』にてお待ちしております★

 

 

 

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

 

 九州鳥酒とりぞの

※昼間(11:30~14:00)は『炎上鳥麺ZONO』として営業中!

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top