炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(5/25〜)『そのまま夏呑み』

2015.05.26


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

さて、今週の週替わり焼酎は・・・

 

夏季限定焼酎第4弾です!!

 

4弾目は「芋」ではなく「麦」でいきましょう!!芋ばかりかと思いきや、夏季限定の「麦」ってのもあるんですよね。「芋」の場合、夏季限定焼酎は「紅芋」か「減圧蒸留」か「度数低め」と以前に説明しましたが、麦の場合は「度数低め」がポイントですね。麦の場合、麦の種類はあまり多くないと思われますし、「減圧蒸留」は主流の仕込み方なので差別化が図れないのです。とはいえ、単に度数を落とすだけではユーモアがありません。今回の焼酎は、常圧蒸留で力強く仕込んだ焼酎を、16度に加水して仕上げています。減圧蒸留を16度まで落とした場合、物足りなさが出てくるでしょう、うまく考えられた一本です。

 

 

そのまま夏呑み(5/25〜売り切れるまで)

夏のみ

久保酒蔵 大分県宇佐市

麦(ニシノホシ)

麦麹(白麹菌)

常圧蒸留

16度

 

「まさに夏!そんなラベルですね。やはりお酒は見た目も大切です。それでは香りから・・・さすがは常圧蒸留仕込み、香ばしい麦の香りが力強く漂います。口に含みます。16度に前割りしてあるだけあって、香りに反して軽快な飲み口です。とはいえ、麦の風味は終始しっかり主張し続けます。これは新しいタイプの焼酎ですね、と感心。」

 

 

以上、『そのまま夏呑み』でした♪

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束の『九州鳥酒とりぞの』にてお待ちしております★

 

 

 

 

店主 奥園侑亮(ZONO)

 

 

 九州鳥酒とりぞの

※昼間(11:30~14:00)は『炎上鳥麺ZONO』として営業中!

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top