炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(5/18〜)『晴天桜島』

2015.05.21


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 



こと、店主のZONOです♪

 

 

さて、今週の週替わり焼酎は・・・

 

夏季限定焼酎第3弾です!!

 

「夏期限定」と記載されている場合、大概3パターンが考えられます。まず一つ目が、紅芋で仕込む、或いは紅芋をブレンドした焼酎です。こちらが主流で、今までの週替わり2本、「ひめあやか」「ALOALO」は紅芋タイプになります。二つ目が加水量を高め度数を低めに設定した焼酎です。「ひめあやか」は20度でしたよね、こんな感じです。そして三つ目が減圧蒸留を用いて仕込んだ焼酎です。今回の焼酎は三番目の「減圧蒸留タイプ」になります。

 

晴天桜島(5/18〜売り切れるまで)

桜島

本坊酒造 鹿児島県南さつま

芋(黄金千貫)

米麹(白麹菌)

減圧蒸留

25度

 

「まさに晴天桜島!そんなラベルに気分は爽快です。さて、まずは香りから・・・減圧タイプの麦焼酎を彷彿とさせる優しくすっきりとした甘い香りです。芋芋感をあまり感じません。口に含みます・・・やはり、優しい口あたりでスッと染み渡ります。しかし、コクのある旨みも同時に感じられますね。口の中では甘みとうまみがじわじわ込み上げます。そして最後にはキリッと辛味が芽生え、うまくまとまった感じですね。元祖系のガッツリタイプの芋焼酎好きには物足りない芋の風味ですが、夏にはこんな焼酎も面白いですねぇ〜」

 

 

以上、『晴天桜島』でした♪

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束の『九州鳥酒とりぞの』にてお待ちしております★

 

 

 

 

店主 奥園侑亮

 

 

 九州鳥酒とりぞの

※昼間(11:30~14:00)は『炎上鳥麺ZONO』として営業中!

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top