炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

《5/4》九州を巡る旅 in 福岡 2日目

2015.05.05


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 

 

こと、店主のZONOです♪

 

 

さて、ZONOの九州を巡る旅、2日目です!!

 

 

宮崎に向かう予定だったんですが…福岡で嗜みたいものを嗜みきれなかったので、もう1日福岡に滞在することになりました!!

 

それはラーメンです。『炎上鳥麺ZONO』をやっときながら、ラーメンの街に来て、ラーメンを食わずして帰れるでしょうか?!

 

まずは福岡で勢いのあるラーメンチェーンから攻めます!!ラーメン自体も気になりますが、店舗展開という意味で学んできます。

 

一幸舎

image

オープン前から行列です。並びたくなりますよね?!

image

これがレギュラーのラーメンです。豚骨スープが泡立ってるでしょ?!器に激しく注ぐと、濃厚なスープが空気と混じって泡立つのです。これも一種のパフォーマンスですね。効率化された店内の造りは勉強になりました。ラーメンだけれど、接客がしっかりしてたのも高評価です。今の時代、ラーメンだって接客力が必要なんですよ!!

 

 

続いては、チェーン店ではなく、小さな規模で大成功している地元の小さなラーメン屋です。

 

元祖長浜屋

image

 

実は替え玉システムを生み出したお店で、豚骨ラーメンの起源となったお店のようです。

 

image

 

見てください!!このシンプルさ!!後は卓上の紅生姜を入れると…

 

image

 

こうなります。印象としては。一風堂や一蘭のような今現在の主流の豚骨ラーメンと別物です。強烈な豚骨臭を放つもあっさりさっぱりしたスープ、 「うまい!」ではなく「まずい!」なんだけど、「また食いたい!」と思えるような味でした。こういうのが元祖なのかもしれませんね。焼酎だって、元祖系、復刻版焼酎ってのは、強烈な癖の強さが癖になるんですもんね。時代に合わせて味わいの洗練された焼酎が一般的となってゆく。そういうもんなんですよね。

 

 

続いては…

 

まる吉

image

 

あんまり有名ではないかもしれませんが、ZONO福岡の営業マン時代によくお邪魔したラーメン屋なんです。思い出に浸りながら麺をすすりました。

 

 

さて、日も沈むと…

 

とりのてつ時代に一緒に店を造った仲間と合流して飲み語らいました。

 

image

 

 

仕事仲間と言いましたが、実は皆んな山口県下松市出身の同級生なんです。みんな飲食業界で頑張ってます!!

 

 

さぁ、 明日からいよいよ宮崎入!!蔵巡りの始まりだぁ〜

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束の『九州鳥酒とりぞの』にてお待ちしております★

 

 

 

 

店主 奥園侑亮

 

 

九州鳥酒とりぞの

※昼間(11:30~14:00)は『炎上鳥麺ZONO』として営業中!

 

東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
http://torizono.com/

★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top