炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(3/30〜)『かね京 黒』

2015.04.03


六本木で鳥と共に焼酎を飲みたければ…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 

 

こと、店主のZONOです!!

 

 

すみません!!

 

またまた今週も週替わり焼酎の投稿が金曜日となってしまいました!!常連のお客様には「週初めに投稿しないと意味がないよ」と言われつつ、毎度毎度週終わりの投稿です。とはいえ、確実に投稿はしているのでお許し下さい・・・

 

 

さて、今週はあの『甕雫』で有名な京屋酒造の甕に入っていない焼酎です。京屋酒造といえば、甕の容器が有名ですが、こちらは一升瓶に詰められた焼酎です。もちろん、仕込みには甕が使用されています。

 

 

かね京 黒(3/30〜売り切れるまで)

kane

京屋酒造 宮崎県日南市

芋(宮崎紅寿)

米麹(黒麹菌と白麹菌各々で仕込んだ原種をブレンド)

常圧蒸留

25度

 

「それでは香りから・・・甕雫の蓋を開けた時のように、さわやかな芋の優しい香りが漂います。それでいて、黒麹ならではの香ばしさ、ちょっぴり力強さを垣間見ます。口に含みます・・・味わいも甕雫ならではの、まるで水の如く水ではない、形容するならば「芋水」といった非常に優しい味わいです。とはいえ、甕雫とは違い25度ありますので、アルコールのピリピリ感があります。もちろんこのピリピリ感がなかなか良くて、アフターに味わいをきゅっと引き締めてくれます。甕雫と同じく、ストレートでうまい焼酎ですね。」

 

 

以上、かね京黒でした♪

 

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束のとりぞのにてお待ちしております★

 

 

店主 奥園侑亮

 

九州鳥酒とりぞの
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
http://torizono.com/
★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top