炎上鳥菜 ZONOチャンネル
店主ZONOのブログ

とりぞのブログ&情報

店主ZONOによるとりぞのブログ♪
日々更新!お得な情報を要チェック!

週替わり焼酎(1/26〜)『一尚 シルバー』

2015.01.30


六本木で九州鳥料理と言えば…

 

 

「九州鳥酒とりぞの」

 

こと店主のZONOです!!

 

昨日お伝えしましたが、今週の週替わり焼酎は2種類で始動しております♪

 

小牧醸造の傑作である『一尚』の「ブロンズ」と「シルバー」になります。昨日は「ブロンズ」のテイスティングをしましたので、本日は「シルバー」を味わってみたいと思います。似たラベルに思わず首を傾げてしまうかもしれませんが、味わいはかなり違ったものに仕上がっているんですよ!!

 

それではシルバーのテイスティングです!!

 

一尚シルバー(1/26〜売り切れるまで)
20150205-083649.jpg

小牧醸造 鹿児島県薩摩郡

芋(黄金千貫)米麹(黒麹菌)

常圧蒸留

25度  

 

「まずこの焼酎の特徴としては、培養分離にて、純粋な黒麹で仕込んでいるということです。詳しいことは分かりかねますが、良い黒麹で仕込んでいるということですね(笑)。それでは香りから・・・ブロンズより濃厚な芋の甘い香りをキャッチできます。ちょっと香ばしい香りも含まれます。口に含みます。ブロンズよりトロミを感じます。甘みが強いですね。黒麹の特徴が強く出ている焼酎です。さすがは純粋培養なのか?!です。余韻も長く、多少渋みのある芋の味わいがありますね。苦味が苦手な人はお湯割りで甘みを強めるといいでしょう。僕は苦味好きなのでロックでやります。」

 

以上、一尚のブロンズでした。シルバーとブロンズ貴方はどっち?!よし、ハーフ&ハーフにてブロンズとシルバーの利き酒セットもやってしまいましょう!!

 

それでは、「店主自らご挨拶♪」がお約束のとりぞのにてお待ちしております★

 

店主 奥園侑亮

 

九州鳥酒とりぞの
東京都港区六本木7丁目18-6
03–6804–3602
http://torizono.com/
★全65席(半個室・座敷・カウンター・テーブル)
★ミッドタウン・六本木ヒルズ共に徒歩圏内
★日比谷線2番出口徒歩2分、大江戸線4番出口徒歩3分



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


Top